« 今週の雑記 | トップページ | やっと年齢相応に »

2010/06/10

中古から始めよう

そろそろ、梅雨入りのはずなんですが…。
思ったほど、ベタベタ・ジトジトしないような気もします。
梅雨入り前ってもっといやぁ~な気候だったはずじゃなかったかな?っと日本の梅雨の事を考えています。

さて、遅ればせながら、NCLEXへのモチベーション徐々に上がってきておりますが、まぁ、まだまだ留学する前の「あの」ストイックさに比べたら全然ですけどね。

SaundersのReviewの読み返しから…っとも思ったんですが、やっぱ、自分の性格に合わないので、止めて、NYで知り合った友人(NCLEX 合格者)から中古で譲り受けた(正しくは半額で買った)Mosby's の Flash cardから始めています。

以前も、ボチボチながら勉強していた時に(YOGAの前などのCafe勉で)使用していましたが、設問に自体もそうそう難しくなく(感じる=あまり変な設問はなく、基本を理解していれば解けるかなという感触)、答えの解説もポイントだけではあるものの、まぁ、理解できるからとっつきやすく、かつ1ページ3問くらいで答え合わせができる、Flash cardなのでどこでも持ち運べる。という自分のライフスタイルに適したものから始めています。

あとは、自分の性格を考えれば、「読んで、ふ~ん。へぇ~。」と言うよりも実践タイプ(やってみて、間違った。→解説を読む。へぇ~。で覚える)なので、これでいいんではないかと思っています。

とりあえず、1日60問から。
今週中には、Fundamental 部門(全240問)は終了予定。(ちょっとスローだな)

感触は…まぁ、悪くない(正解率)けど、Legal & Ethical部門は撃沈でしたな(汗)
NYで講義を受けていた時も、一番 理解に苦しんだ部門だったような気もするし。
ここの部分に関しては、Saundersはきっちり読み返し…ですね。

1週間240問は、1ヶ月で1000問行かない計算となるので、自分としてはちょっと(いやかなりの)スローペースと思ってるので、できれば1カ月2000問強で週に換算して今の「倍」は解く頭脳と集中力とを養いたいところですね。

|

« 今週の雑記 | トップページ | やっと年齢相応に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の雑記 | トップページ | やっと年齢相応に »