« やっと年齢相応に | トップページ | See you in NY »

2010/06/14

私的事業仕分け

最近、残業続きだなぁ…。

まぁ、でも来月からは平日の残業があっても週末は自分のため(=NCLEXのため)に使える日が多くなるので今月はとりあえず我慢!!
で、そのチャンスをくれているみんなにも感謝しつつ。

今日は、ちょっとNCLEXの勉強方法について、私なりの事業仕分けを行ってみました。

世間一般で言う事業仕分けは、『いらないものの廃止』 がメインでありますが、私の事業仕分けはそうではなく、ただ単に今後の勉強方針の計画…なんですけどね。

大好きなポストイットを活用し、現在進行形中のMosby'sを仕分け。
ざっと考えて、普通にこなしていけばMosby'sはやっぱり今月いっぱいで乗り切れそうな予感。
ただし、Med-surgeとかPediatric,Maternalなどの個々の部門に関しては、非常に掘り下げた問題が詰まっているLippincottの方も活用しつつ行くので、この使い方の兼ね合いは少し考えなくてはなっと思ってるところ。

あとは、正解率の上がらない部門に関しては、変な話 何週でもやってみる(答えを覚えてもいいくらい…でも、2週目以降はきちんとエビデンスを明確に考えながら答えると言う方法で)事をするつもりです。

総まとめとしては、Saunders Q&Aとこれから新しく購入する予定のテキストと、公式Onlineコースにしようと思っています。

Kaplanも考えているけど、Lippincottがちゃんとできれば、Kaplanはそんなにいらないんじゃないかとタカをくくっているんですが…。どうかな。(Q-bankはちょっと高いしね)

まぁ、日本での受験がFailで終わり、結局2度目以降をUS teritoryで受験するとすれば、Q-bankもありかなっと考えています。
でも、実際NYのKaplanにはFree のpre-examクラスも月に数回は出しているしね。それに参加すると言う手もあるから、Q-bankにこだわる必要もないかと。

とにかく、できるだけ自分の計画に忠実にしていかないと年内受験→PASSの文字には出会えない気がするので、ここは踏ん張りどころですね。

|

« やっと年齢相応に | トップページ | See you in NY »

コメント

このタイトル…個人的に好きで喰いつきましたcatface

KaplanのFreeコース…
私も2回tryしましたが…毎回、同じ問題(20問だったかな?50問だったかな?)をFreeで提供している&NCLEX対策クラスへの特別価格での勧誘が始まる(笑)感じでしたよ

投稿: ふじパン | 2010/06/15 08:49

姉さん、当選おめでとうございます! 同世代、元オペ室ナースなどなど、ちょっと境遇、考え方が似ているところがある(と私は勝手に思ってました)hawaiiにてナーシングを勉強していたhanaです。久しぶりに拝見して当選のこと知りました。本当に良かった!! もちろん、これから乗り越えなければいけない試練もあると思いますが、その勢いで乗り切ってくださいね。
私のほうは、昨年10月末の帰国以降、東京でまた看護師としてひとまず、バリバリと働きだし、このままここにて落ち着くのか?! と思いきや、状況が急展開し、5月に結婚し、今後はアメリカ在住することになりました。日本で手続きを進めていくことにしまして、しばらくは遠距離結婚?してます。落ち着いたら、私もアメリカでのナースとしての仕事を吟味して職探しです! お互い、どこかしら、アメリカでRNとして働くもの同士、まだまだ
スタートしたばかりだけど、これから 楽しみですね!
これからも いい刺激をこちらに伝えてください。
待ってマース^^

投稿: Hana | 2010/06/19 20:24

■ふじパン
KaplanのFreeコースはそんな感じなんですねぇ。
情報ありがとうございます。
色んな意味での事業仕分け…これからも続けていきます(笑)

■Hanaさん
あら。同じ時期に帰国しているじゃないですか(笑)
ご結婚おめでとうございます。
形は違えど、お互いにUSに移住(?)する組としてこれからもよろしくお願いします。

投稿: 姉さん | 2010/06/20 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと年齢相応に | トップページ | See you in NY »