« 文明の利器 | トップページ | 待ってました!! »

2010/07/20

NYでの達成すべき目的が一つできました

スターバックスはそこそこ利用します。
日本でも、NYでもしてました。なにせ、手軽に入れるし、世界どこの国にも大体ありますし、メニューもuniversalなので(まぁ、もちろんその土地にしかないメニューもあると思いますが)。

で、最近何気なく読み始めた洋書 「How Starbucks saved my life」

Howstarbucks

最初は、よくあるHOW TO本とか‘スタバの賢い利用法’的な本なのかと思いながらも、中身をチラ読みしましたら、全然違う内容で、実話に基づくある一人の初老に差し掛かろうとした男性のお話でした。

冒頭の書き始めから少し興味をそそるものを感じたので、即購入。

読み始めるとかなり面白い。

今は、電車通勤とかしていないし読書の時間と言うのは限られてるんだけど、なんとか寝る前の30分くらいはこの本を読む事に時間を割いています。

簡単にいえば、何不自由なく育ち、会社でも副社長という地位にいながらリストラになり、スタバの社員になっていく物語です。

…で、私 留学時代の友達と連絡を取り合うのにMixiのWorld versionならぬFace bookに登録していますが、そこでこの著者を見つけてしましました。
すかさず本の感想(といってもまだ100ページほどしか読んでませんが)を添えて「友達リクエスト」をしてみましたところ…。

The request was accepted!!

Wow!! NYにいる間もスタバにはなんどかお世話になりましたが、彼が働いているスタバには足を踏み入れたことがありません。

Upper West side…というよりもそこよりちょっと上の方のだんだん白人エリアをはずれていくような場所にあるスタバのようなんですが、今度NYに行った時は彼に挨拶がてらそのスタバを訪れてみたいと思います。

未だ(彼は既に70歳くらい)そのスタバで元気に働かれているようで、今年の4月にはフラペチーノを作れるところまで来たそうなので、彼の作ったフラペチーノを飲みたいな。…と言うのが私のもう一つのNYでの目的となりました。

売れっ子作家であれば、こんな私の突飛なお友達リクエストなんてすっ飛ばされちゃうでしょうし、こんな風に身近な存在になってもらえる事もなかったと思います。

Micheal 多分とっても素敵なおじさんだと思います♪

皆さんも興味があったら是非。

追記:2012年にTom Hanksが主演で映画化される事になったようです!!

|

« 文明の利器 | トップページ | 待ってました!! »

コメント

お邪魔します。
ステキな出会い。嬉しいですね。
そしてこの本、私も本屋で手に取ったものの読む時間ができたら・・・と戻してしまったところでした。
そういうタイミングも含めて、出会いって面白いですね。

◆ステキナース編集部は、看護師さんのブログポータルサイト「ナスブロ」を運営しています。
現在RNとして活躍されている方も、目指されている方もいらっしゃいます。
このブログを登録するだけなので、良かったら是非ご参加くださいね。
【ナスブロ】http://nb.s-ns.tv/

投稿: ステキナース編集部 齋藤 | 2010/07/21 15:57

面白そうな本! 私も試験終ったら買って読もうと思います!
そして私もリクエストしちゃうかもしれません (笑)
姉さんに会いたいです。。。

投稿: tohco | 2010/07/22 10:54

■斎藤さん
はじめまして。この本、翻訳版もできているようですね。本当、面白いので時間があれば是非読んでみてください。

■tohcoちゃん
もうすぐ試験なの?私は洋書で読んでるけどそんなに難しくないので全然tohcoちゃんなら行けるんじゃないかと思います。
試験頑張って!!

投稿: 姉さん | 2010/07/23 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文明の利器 | トップページ | 待ってました!! »