« 待ってました!! | トップページ | やはり2月の線が妥当かな »

2010/08/07

とりあえず、母性終了

暑い毎日、なぜかとてつもなく忙しい毎日を送っております。
ここ2週間くらいむちゃくちゃ忙しくてみんなヘロヘロ…。もちろん、みんなヘロヘロだから一番お年寄りの私なんてもっとヘロヘロ。
今週だけでも忙しくない月の1カ月分の超勤を稼ぎました。

40歳のおばちゃんには辛いよ。

さて、なんとかかんとか母性(New born含む)の全(約)600問セクションを終了しました。

感想は…う~ん。
妊婦、出産間近、出産中、産まれたての赤ん坊のケアはそこそこできても産後の母のケアはできない看護師なんだ(自分がね)と言う事がわかりました(笑)

中でも産後ケアが一番正解率が悪く、マジで勉強するのに凹むくらいのでき具合で、それでも『まぁ、この後良くなればいいんじゃね?』くらいの軽めの気持ちで勉強を続けましたが、本当笑い泣きできるくらいに正解率悪し。

で、意外とジブン。
産まれたての赤ちゃんの観察とかできんのね(笑)(まぁ、Babyちゃんはある意味看るとことかやる事とか決まってるって言うのもあるけど)
母性の5セクション中、一番正解率が高かった。(ように思う)
まぁ、言っても5割強~6割ってところだけどね。今の段階では、このくらいで満足しておきます。まだ発展途上中なんで。

しかし、そこそこ勉強の勢いが付いてきたにもかかわらず、この忙しさのせいで、(勉強を)しない日、できない日も週に1~2日ほどありましたが、テキストの前でこっくりこっくりしながらも最低30問ほどは解いた自分をほめようと思います。

さて、お次は小児。
これまた苦手部門だなぁ。
発達段階とか全然わかんねぇし。
まだ、精神科の方が勉強しやすい(NCLEX的に)科と思っています。個人的に。

やっぱ、成人バンザイだな(笑)

|

« 待ってました!! | トップページ | やはり2月の線が妥当かな »

コメント

はじめまして☆私もUSAで看護師になりたいと考えNCLEXの試験対策をはじめました。過去問を解くような感じで日本で学ぶように根拠が中々学べません。’姉さん’はどんなテキストを使っていますか?

投稿: miz | 2010/10/18 18:42

■mizさん
初めまして。
私はSaundersとLippincottを使っています。
ケアとかに関するエビデンスは完璧には過去問だけでは学べないんじゃないでしょうか?あくまでExam用テキストなので、「そこら辺の根拠はわかってて当然」くらいの感じで書かれていると思うので。でも、SaundersのReview本はそこそこ学べると思いますし、上記の問題集の解説も親切な方だと思います。

投稿: 姉さん | 2010/10/21 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待ってました!! | トップページ | やはり2月の線が妥当かな »