« ああ、年金 | トップページ | 再発 »

2010/08/22

あっという間に日が暮れる

土日は完全OFF制をとって、早1カ月…。

なのに、勉強が進まないのはこの猛暑のせいとしておきましょうsweat01


さて、前回の日記でうちの両親の話にちらっと触れましたが、早くて年内、遅くて来春には今の土地から離れ、引っ越しをするつもりでいるようです。

まぁ、もともと実家は持ち家だったのですが、諸々の事情により引っ越す事にはなるのですよ。

そんなこんなで、あの土地、この土地。
マンションか、戸建か。…等々、先月くらいからボチボチ探して始めているんですが、親元を離れて○十年。
しかも、これからも親孝行と言えるような事をしてあげられる機会はそうそうないと思われますので、一応、私の使える技術(ネット検索の素早さ 笑)を用いて、物件探しを暇さえあればしてあげてる最中です。

彼らの今後の将来を考えた上での私の希望としては。

①便利のいいところの方が…。
バス停、地下鉄、JRなどの公共機関の駅に近い。また、スーパーやコンビニなども近く、何かの際にお世話になる病院などへもアクセスがいいところをと思っています。彼らは、北海道人ですので車生活は欠かせませんが、これから10年後、15年後は車を運転できる体でいられるかどうかわかりませんので、ここはジックリ考えなさいと言ってあります。(+そういうところをメインに探しています)

②できればマンションが…。
彼らは長年、田舎の戸建生活でしたので、今更マンション生活も可哀そうかなと思いますが、年金だけの生活になる故、光熱費の事などを考えたら戸建に入るよりも集合住宅の方が周囲から温められるという効果もあり、留守でも意外と暖かいと言う事があります。(=暖房費が戸建よりも少額で済む)
冬の暖房費は北海道ではとても重要な事なので、熟考しなくてはなりません。

③そこそこの街へ…。
希望①でも挙げましたが、「公共の交通機関とかそこそこの規模の病院がある」となると、やはり現在住んでいる僻地では、かなり難しいものがあるのではないかと思っています。
頻繁に病院に通うようになるとか、入院を強いられるような病気になる事もあるかもしれませんので、そういった場合は、やはり住居から公共の交通機関が近くて、病院にも車なしでも行ける地区に住む方が彼らの今後の「ため」になると思っています。
しかも、小さな町(いわゆる現在の土地)よりも、「市」などの方が行政が発達していますし、色んな介護サービスもありますので是非ともそこそこの土地に移ってくれたらなぁ。っと娘心に思います。

…んなわけで、暑い日中は勉強をしても全然身に入りませんので、今日は物件検索で終了しました。

っていうかね、私 不動産屋でも生きていけるなって思いました(笑)
顧客のNEEDS・WANTSに沿った物件の検索…超うまいし、早いね(笑)
しかも、程良い物件が見つかればすぐに地図から公共の交通機関の割り出し、時刻表(1時間当たり何本のバスが走っているかとか、路線とか)、間取り図、外観図はあっても内装の載っていない物件は、しつこくネット検索し、今は表記できないWeb pageから掘り出してきたり(笑)…。

こういう情熱を勉強に回せばいいよ♪…と、本当に思う。coldsweats01

しかし、久しぶりに物件とか色々見たけど、なんだかあれね。
分譲とかでもさ、広さの割には収納が少ないのね。
これには、ビックリだわ。
物件なんて、考慮されたヒト生活動線に沿った間取りと収納があってナンボのもんじゃないかと思ってるんですが、ただただ広くてもねぇ。
収納がなければ、結局家具の購入もしなくちゃならないしね、そうなれば部屋も狭くなるってもんでさぁ…。
まぁ、私の検索していた物件の条件が、中古のしかも価格が低めのもの(築20年越え)ばかりだったからだと思うんだけどね。

それでも、古い物件にもいいところはあり、今風の住宅では収納の多さはあっても収納する個々のスペースが昔の物件に比べると格段に狭い。
築30年程度の物件になれば、和室の収納に一間半くらいの押し入れが付いていたりするから、これは相当ありがたい。

ということで、本日3~4件ほどの物件を母にご紹介させてもらった(笑)。
そうこうしている内に、今日も既に一日が終わろうとしていますが、これではいけないのでこれから勉強しまするだ。


部屋もやっと涼しくなってきたしね…。

|

« ああ、年金 | トップページ | 再発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ああ、年金 | トップページ | 再発 »