« 決定 | トップページ | やっと・・・ »

2010/09/08

Check up

いやぁ、今日は久しぶりの雨ですねぇ。
この夏の暑さのおかげで、「雨」という存在を忘れるところでした。

忘れずに済んでよかった~coldsweats01

さて、昨日届いた面接通知(なんだか受験のような話になっていますが)。

これに間に合わせるための書類で一番時間を要し、お金を要するのが、健康診断。
なので、早速、指定された期日に間に合うように、本日 健康診断の日取りを決め、予約の電話をさせていただきました。
世間一般の方もそうのように、うちの病院も夏休み期間なのでスタッフの夏休みとかぶらないように(一人休むだけでも、結構厳しい職場なので)配慮しつつ、且つ、面接日には絶対(結果が)間に合うだろうと予測される日に休みをもらい、クリニックへ予約の電話を…。

「○○clinic, may I help you?」

おお、さすがに受付は英語ですか!! っと、感心しつつ。
※ちなみに、このクリニック英語の話せる(医療英語含む)看護師を募集しております。

そんな思いっきり英語の応対に…「あ、アメリカ移民ビザの健康診断の予約をしたいんですけど。」とアッサリした日本語で返す私。(笑)

で、希望の日のそこそこいい時間で予約が取れた…

…と思った矢先に、クリニックから即電話がかかってきまして、時間を朝の早い時間にしてくれ、と。

ちょっとクリニックまで遠いので、最初に予約を入れた時間が良かったんですが、まぁ、そうも言ってられんので、了承し、予約終了。

スタンダードな健康診断費用 ¥26,250 にワクチン接種(¥7250/本~)などなどを色々と考慮し、6万位持って来いと…。

く~っ。泣ける。

しかも、今日、Webを再確認したら、Visaの申請費用も値上がってるため、DV 申請といえども、かなりお金は取られる模様。

多分、健康診断と合わせれば10~15万が私の元を去っていく事でしょう。
(健康診断時にどれだけのワクチンを打たれるかによりますが)

泣いても泣ききれん。
(まぁ、弁護士とか頼んで永住権取るとなればもっと費用もかかるので、安い方だし文句は言えないですけど…)

あとは、なぜか健康診断に写真がいるらしいんで、その写真の準備もしなくてはね。

|

« 決定 | トップページ | やっと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 決定 | トップページ | やっと・・・ »