« お待ちします | トップページ | 寒い…。 »

2010/09/25

パンを焼く

Melonbread

今日は、気晴らし(?)と興味本位で、パン教室の体験をしてきました。

作ったパンは、三つ編みパンとキャラメルメロンパン。(写真左)

小さい頃は、うちの母にも若干余裕があり、よくパンを焼いてくれたという記憶が残っていて、ついでに、母の妹が遠方に住んでいたんだけど、そこの家に遊びに行くといつもお手製のパンを焼いてくれたという思い出から、『いつか自分もパン焼きをやってみたいなぁ』と言う思いがあって、今回に至る。と言った感じでしょうか。

パンを作るには、今は炊飯器でも…とか、発酵は電子レンジで…などなど、色々便利な事が出来るらしいんですが、やはりちゃんと自分で練って、発酵させて作ってみたかったので、今日の体験はとても楽しかったです。

なかなかパン生地を「練る」と言うよりは、「叩きつける」作業が難しく感じましたが、先生に手伝ってもらう事もなく、『こんなんで大丈夫?ダイジョウブゥ~?』と思いながらでしたが、出来上がったそれは、とってもふっくらでメロンパンの上に掛けた砂糖の控えめさもGOODな感じで大変おいしゅ~ございました。

キャラメルメロンパンは、下は普通のパンですが、上はキャラメル味のクッキー生地で見えるプツプツはキャラメルチョコチップです。
サックリふわふわ~で、上手に出来ました。

その内、いつか自分だけでノーマルなパンでいいので焼けるようになれたらなぁっと思う。

|

« お待ちします | トップページ | 寒い…。 »