« 久しぶりの感覚 | トップページ | 可愛くない!! »

2010/09/12

They still exist in Japan

Cimg1027

9th Anniversaryでしたね。(現地時間は、今頃式典ででしょうか)

亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。

私は、残念ながらアメリカに渡ったのは、2008年が初めてでしたので、この二つの塔を見る事ができませんでした。

しかし、彼らはミニチュアながら日本で存在しています。先日、友人とレンタカーでMini世界遺産を巡る旅をしてきました。
そこに、WTCがアメリカ部門の歴史的建造物として展示されていました。これは、その時の写真です。

来年あたりは、そろそろ記念公園がOpenする頃なのかなと思います。

最近では、このWTC跡地近くにイスラム教のモスクができる事で、ちょっとした論議になっているようですが、それはそれで難しい問題だなとも思います。
近隣地区に立てる必要はないだろう。という遺族の心境、でも、宗教の自由やイスラム教のすべてを否定する必要はないのではないか。という意見。
どちらももっともだと思う…けど、私が遺族だったらやっぱり「建てないでほしい」と思うだろうなぁ。

なんにせよ、こういう出来事は今後起きてほしくないって言うのが、宗教、人種、国籍を超えた誰もの思いなんじゃないかなと思う。

|

« 久しぶりの感覚 | トップページ | 可愛くない!! »

コメント

もう9年ですね。
早いな。
いまだに鮮明にあの時のニュース思い浮かびます。
映画の特撮かって位、
嘘っぽかったから。

ツインタワー綺麗だったんだよ。
観光で行った私がそう思うんだから、
地元の人達の思い入れたるやという感じ。

その後グランドゼロにも行って見ましたけど、
やるせなかったな。

こちらでもモスクの問題は連日ニュースで流れていました。
多国籍国家、多国籍都市に付いて回る問題ですね。
私個人の意見は、やっぱり建てちゃまずいでしょう。

投稿: さちろん | 2010/09/12 07:59

宗教の問題は、歴史的な長い背景があってずっと続いてるし、難しいよね。これは、反日感情抱いてる隣国とのギクシャクした関係と相通ずるものがあるような。
今回のモスクは、双方がわざわざ事を荒立てて終わった気がする。対アフガンも泥沼化してるし、なんか悲しいね。
グラウンドゼロは公園になるのかと思ってたら、高層ビルがたつのね。何もなくなった跡地は、起こったことの衝撃の大きさに鳥肌がたったよ。

投稿: まりすけ | 2010/09/12 10:24

■さちろんさん
場所が場所だけに、論争になってるくらいですからね。「そこ」じゃなくてもいいわけですから、お互い(遺族と宗教側)の事を配慮し別の場所へ建てるべきですかね。(私が言ってもしょうがいけど…sweat01

■まりすけさん
人間、色んな感情があるしこういう問題(差別もそう)はなくならないでしょうねぇ。
うわべだけの「PEACE」ではなく、根っこから「PEACE」って言える日って来るのかな?と思います。

投稿: 姉さん | 2010/09/12 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの感覚 | トップページ | 可愛くない!! »