« CABGがなくなる日 | トップページ | 新たな知識 »

2010/10/16

ベーグル税

先ほど、面白いNewsを見ましたよ。

ベーグル=NYみたいなイメージがありますが、スーパーで6個入りくらいのベーグルを買って自宅では食べていましたが、実際、お店に行ってベーグルを食した事はありません。
美味しいお店はいくつかあるようで、前回チャレンジできなかったので、今度行ったらベーグルショップでベーグルサンド食べたいなっと思っていた矢先ですが…。

なにやら、NYではベーグルは課税対象らしいです。

…で、面白いのは加工していないベーグルは非課税であり、加工している…いわゆるベーグルサンドのようにハーフカットにしている物などは、課税なんだそうです。
でも、食パンは切ってあってもなくても非課税。

よ~わからんなぁ。やってる事が。

例えば、お隣NJとかAUSのように生活に必要とみなされる食品(その場所によって物の詳細は事なりますが)は非課税だけど、生活になくても(=嗜好品とみなされるもの)食品は課税対象と言う風になっているならわかるけど…。

このベーグル税は一応法律で決まってるらしいです。
なんでそんな法律を作ったのかはわかりませんが…。

あれですかね。
意外とカロリー高めのベーグルに税を掛ける事で、肥満人口を減らそうって魂胆ですかね?(笑) んなわけないな。

とりあえず、加工ベーグルは課税対象ですが、数か月に1度くらいは美味しいと評判のベーグル屋さんに行って、ベーグルサンドを食べようと思います(笑)

|

« CABGがなくなる日 | トップページ | 新たな知識 »

コメント

こっちもね、手のかかっているものは課税だよ。
野菜と方だのパンとかは安いんだけどね。
NYのベーグルサンド美味しいね。
クリームチーズがこれでもか!!のやつね。
あー食べたい。

投稿: さちろん | 2010/10/16 16:55

■さちろんさん
そうなんですか!!UKも。
いやぁ、そうすると日本もその内そういう税の掛け方になってくる可能性もありますねぇ。(実際、そういう案もあったらしいし)
なんで、クリームチーズとベーグルのコンビってあんなにウマいんでしょうねぇ。
ああ、食べたい。(笑)

投稿: 姉さん | 2010/10/17 01:01

ベーグル税…知らなかった!
その税って、レストランと同じ感覚なんでしょうね、「加工した」から+税金!

私は有名なベーグル屋って得意でなくて…むしろアパートの下は昔からあるベーグル屋(元ポーランド系移民、要はジュー達が創めたお店)の味が好き
おかげさまで…締め切り前の非常食(腹持ち良し、ボリューム良し、味良し)として大活躍していますよ

姉さんがベーグルサンド未体験とは驚きですねぇwink

投稿: ふじパン | 2010/10/18 02:18

■ふじパンマン
多分、この税金もレストランのと同じような感じなんでしょう。
日本ではベーグルサンドは色々食べていますが、NYの有名どころのベーグル…次回は絶対挑戦しますよ!!
それよりも、今はアメリカンスパーマーケットで売ってるドでかいチップス(コーンチップス)を丸ごと食べたい気分です(笑)

投稿: 姉さん | 2010/10/21 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CABGがなくなる日 | トップページ | 新たな知識 »