« あいたたたた… | トップページ | 確保 »

2010/10/04

爆笑!! VISA面接

さて、本日は朝一の指令でアメリカ東京大使館に行ってきました。
そうです。いよいよDVのVISA面接の日でした。

残念ながら、天気は雨…というか霧雨模様。
朝も、予定で起きる時間よりも1時間も寝過ごし、ちょっと焦りましたが待ち合わせ時間には遅れることなく到着し、前回(F-1VISA)の時と同様、セキュリティチェックを受けて入館。

本日は、「移民VISAだけの日」だったのか、1~10番までのカウンターはぜ~んぶ「移民VISA」と書かれていました。

で、まずは入館時に取った番号を呼ばれ、指定の提出書類を指定されたカウンターへ提出。対応してくれたのは、優しい感じの日本人のおじさん。

次に、VISA FEEを払ってその領収書を持ってくるよう言われたので、今度は支払いカウンターへ。〆て$817をクレジットでチャリ~ン。
その領収書を持って、さっきのおじさんのところに戻って、ちょっと不安に思ってるSSNについて質問したら…。
まぁ、親切に教えてくれて、しかも初永住権を取得した人にあげる用の(本当はGCと一緒に同封されてくるらしい)SSNの手続きが書かれたプリントをくれました。
で、次はフィンガープリントで呼ばれるから待つように、と。

さて、フィンガープリント。
これもいつものごとく、指紋が取れない…取れない…取れない…。(涙)
担当の人はちょっと素敵なアメリカ人で、日本語と英語とちゃんぽんで取れない指紋認証コンピューターと格闘していました。

さて次、いよいよインタビューに呼ばれ、ここは全て英語でした。(たぶん、日本語で…と申し出れば日本語も可能だと思う)

ここが一番面白かった。面接官(?)はにわとりっぽいアメリカ人。(ヤセ型の長身、30代前半)
右手を挙げて宣誓から始まり、最初の質問が…

「なんでアメリカに行くの?」

(は??なんで?って聞いたの今?なんでってなに???)
「(ロタリーに当たったからに決まってんじゃんよ的な勢いで)ああ、ロタリーに当たったんで…」

で、そこからはどのくらい会話しましたかねぇ。
結構しゃべってました。笑い込みで(笑)
内容は…
・なんでロタリーに応募したのか
・アメリカにどのくらい行っていたのか、何を勉強していたのか、看護学も勉強したのか、アメリカの看護師として登録しているのか、試験はいつ受けるのか(私が「看護師として働きたい」と言ったくだりからの質問)
・いくら資金があるのか

…ここで、ワタクシ こっぱずかしいミスをば。
資金は○百万あるといいたかったのが、「○百」ばかりが頭を回り…「○○…ハンドレッド………円!!」(バカ丸出し)
「○ヒャクエ~ン??」と面接官。
そりゃそうだ。○百円じゃ日本でも暮らせない(笑)
『間違えたーーーーーーーーーー』と笑ってごまかしながら、財政証明出してるから見ろと言い、「○百万デショ~」と言い直され…。
笑ってごまかす。

・結婚しているのか
ここでは、バツイチなので「Used to」と答えさせてもらったら…。
・いつ結婚したのか、何年間結婚していたのか、子供はいるのか

…で、「ジャ~、 権佐え門トカ ソウイウナマエハツカッテマシタカ~?」
(なに?なんて?権佐え門と言ったか今?)
「なんだって?何言ってるの?」と聞くと
「I'm just kidding…ククク」って。オイ!!(汗)

・今どこに住んでいるのか

…ここからもちょっと漫談チックだった。
「今は○○県だけど、実家は北海道だよ」というと、「アイ ライク ホッカイドーーー!!」

で、次に彼の言った言葉は…「アメリカ ニ ヒッコスッテイッテ リョウシンハ オコラナカッタ?(英語)」
(なんで、怒るねん???)
「なんで~?怒ってないよ~。応援してくれてるけど(英語)」

で、このくだりから
「キョウダイ イルノ?」
「ジャア、リョウシンノ セワハ オトウトガミルンダネェ」(余計な御世話じゃ)

さて、面接も終盤か?とおもった頃。
「キミハ アメリカニ ヒッコシテ、ボクガ ホッカイドウニ ヒッコスヨ~」
っていうから、
「OK,じゃあ、あんたがうちの両親の面倒見てね~。」と言えば
「イイヨ。ジャ キミハ ボクノ リョウシンノ セワシテネェ。タイヘンダヨ~」

…って。
こんなんでいいんか?VISA面接!! と言った感じで終了。

最後には「コングラッチュレ~ショ~ン」で〆ていただき、無事GC認可。

朝8時半から始まって、お昼近くまでかかるかと思った手続きも、10時前には終了。
意外とスムーズで事が運び、あとは渡米日を考えるだけですね。

…と言う事で、日本でするべきGC手続きはすべて完了となり、これで、GC取得まで98%のところまでやってきた感じです。
残り2%はアメリカ本土での入国の際の審査でおとされる事もあるらしいので、その関門を突破するのみ!!

お疲れさまでした。

|

« あいたたたた… | トップページ | 確保 »

コメント

はじめまして。
突然の書き込み、失礼致します。

GC面接を控え、わらにもすがる気持ちで
ググっていたら、こちらに辿り着きました!

面接の日に支払うビザ代ですが、
クレジットカードでの支払いも可能、という
ことでしょうか…?
(↑面接当日の記事、読ませて頂きました)

ビザ申請自体初めてで、かなり緊張しています。。。

宜しければ色々教えて頂ければと思います!

投稿: AAA-L | 2011/01/17 22:57

■AAA-Lさん
初めまして。
AAAさんもDV当選なんですね。おめでとうございます。
VISA代金は大使館のHPにも書かれている通り、クレジットカードでも支払いが可能ですよ。
参考までにURL貼り付けます。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivinterviewcheck2.html

緊張しますが、とりあえず聞かれた事に素直に答えていけば大丈夫だと思います。…ま、私の場合は、漫談状態でしたけど。(笑)

投稿: 姉さん | 2011/01/18 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あいたたたた… | トップページ | 確保 »