« なかなか上がりません | トップページ | ぼぼぼぼぼぉ~ »

2010/11/15

EMS

海外へ荷物を送るとか、日本の実家から何か送られてくるとかで一番便利なのが、郵便局のEMS。

私も、前回の留学でフル活用しましたし、家族もそれで荷物を送ってくれた事もありました。
もちろん、今回も是非 利用させていただこうと思っていました。

…が!!

本日、EMSの管理サイトからメールがあり(EMSのラベル登録などをしている人にしか送られてきません)、なんと今後はテロ規制のため、450gを超えるものは発送できなくなるとの事。

ガ~ン…。

対象国は、米国(マリアナ諸島などを含む米国領土地域)だけなので、他国の方は大丈夫だと思います。

以下のものが受け付けてもらえないものです。

・航空通常郵便物
・航空小包郵便物
・SAL通常郵便物
・SAL小包郵便物
・国際スピード郵便物(EMS)

○重量: 4 5 3 グラム (16オンス)以上のもの

これじゃぁ、テキストなどの本類は全く以って送れないって事ですよね。
(単行本除く)
悲しい…。
悲しすぎる…。

しかしながら、NYにはクロネコさんという強い味方(?)がいらっしゃいますので、そちらのサイトをチェックしたところ、宅急便に関しては規制はかかっていない模様なので、しょうがないので重い物を送るとなれば、そちらを利用するしかないかなと思います。

…という事で、アメリカへ留学される方、長期で行かれる方々は荷物の発送にはお注意くださいまし。

|

« なかなか上がりません | トップページ | ぼぼぼぼぼぉ~ »

コメント

なんと!私もよく使っていたのでこれは痛い!
SALまで…。日通やクロネコも対象にならない事を願います。貴重な情報有難うございます。

投稿: Marron | 2010/11/16 00:41

貴重な情報ありがとうございました。とーっても残念なお知らせですね・・こっちに住んでるものにとって、日本から荷物が届くのがどんなに楽しみだったか・・早く規制がとけるように祈るのみです!

投稿: kayo | 2010/11/16 22:45

■Marronさん
本当ですよねぇ。
全く以って困ってしまいますよ。
○○ネコさんは、国際宅急便の方はやってるかも…なので、問い合わせてみようかと思います。どこもやってくれない場合は、しょうがないので超過料金払ってでも自力で持っていくしかあるまい!!って感じですね。

■Kayoさん
日本から渡米する人だけでなく、アメリカ在住者にもイタイニュースですよね。460以下ってハッキリ言って書類程度しか送れないし…。貴重な物資(?)源がなくなるのは困りものです。
早く、規制が解除される事を祈ります。

投稿: 姉さん | 2010/11/19 23:24

EMSって値段どうなんですか?高いのでしょうか?

投稿: EMS | 2010/11/26 20:13

■EMSさん
値段はどうですかね。好みがあるんじゃないでしょうか?時間がかかっても安ければいいと言う人には向きませんね。
でも、速さ、正確さにおいては他のものよりは安心度が高いように思います。なので、海外への発送には多くの人が利用されてるようですよ

投稿: 姉さん | 2010/12/13 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なかなか上がりません | トップページ | ぼぼぼぼぼぉ~ »