« アメリカで永住するために知っておきたい100の事 ①年金 | トップページ | 謹賀新年 »

2010/12/30

PROGRESSIVE YEAR 2010

2010年も あと27時間のみとなりました。

十人十色という言葉通り、人それぞれの1年があった事と思います。

さて、私自身 この1年振り返ってみてどうだったかというと。
最近、流行の『今年を漢字一言で表すと…?』という問いを自分に掛けてみて

整いました!!(シャキーン)

『 進 』

これが一番しっくりくるかなっと。

  • 1月:NYSED(NY Nursing board)へのApplyをするためにChild abuseのCertificateを取得。上記取得後、NYSEDにRN申請をする
    YOGAを始める
  • 2月:NY州RNに対してのMadatory courseであるInfection controlのCertificate取得。
  • 3月:2010年秋の留学(学生として)の情報収集
  • 4月:NYへ遊びに行く。
       NYSEDよりAcceptance letterを受け取る
  • 5月:DV2011当選Letterを受け取る
       必要FormをKCCを提出
  • 6月:アメリカ大使館への面接に向けて必要ドキュメントを集める
  • 7月:On-lineにてDV当選の確認をする
  • 9月:KCCよりグリーンカードの面接日通知を受け取る
       面接へ向け、VISA用健康診断を受ける
       パン教室の体験を受ける
       週1回の英会話を始める
  • 10月:VISA面接をアメリカ大使館で受け、仮永住権取得
  • 11月:NYでの住居決定
  • 12月:派遣勤務終了し、北海道へ引っ越す

ザッと振り返るとこんな感じです。
2008年にアメリカ看護師免許取得のために留学し、特に問題のなかった留学初年度も翌年2009年には停滞を迎え、帰国へと至る結果となってしまいました。
それから比べるとこの2010年は本当に色んな事をが進歩を遂げた1年だったなとシミジミ感じます。
なんといっても大きかったのはDVプログラムに当選した事が大きな大きな進展をもたらしてくれたように思います。

留学前から留学中、停滞期の私をかげながら応援してくれた皆さんに感謝しつつ、また、DV当選と共に知り合った方々との出会いにも感謝しつつ、来年はこのチャンスを無駄にすることなく2011年は新しい物語の起承転結の「起」を描ける事ができたらなぁと思います。

Thanks a lot 2010 & Thank you so much for all of you
 

|

« アメリカで永住するために知っておきたい100の事 ①年金 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

ほんと劇的な進展があった1年でしたね~。
来年はもっと新しいことづくめになって刺激的になるのでは?
楽しみですね~happy01
しばし、ご実家でご家族との時間を楽しんでくださいねっ。
よいお年を~fuji

投稿: marin | 2010/12/31 09:09

姉さん、本当にいろんなことが次から次へと
進展した1年でしたね。
姉さんのポジティブな気持ちが、
全てを良い方向へ引き寄せ、
進めて行ったのではないでしょうか。
来年も素晴らしい1年でありますように。。。

投稿: misia | 2010/12/31 15:10

■Marinちゃん
いやいや、本当に良くぞ見事に色々何かしらイベントのあった一年でした。
あとは、NCLEX合格して何とか仕事手に入れなくてはです。
それにしても、こんなに長い実家生活…高校生以来です(汗)

■Misiaさん
なんだかんだで結局USAの道がちょっと(?)拓けちゃったって感じなった年でした。
まぁ、肝心の本人の準備に反してですけど(苦笑)
Misiaさんも今年も良き一年でありますように。

投稿: 姉さん | 2011/01/03 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカで永住するために知っておきたい100の事 ①年金 | トップページ | 謹賀新年 »