« とうとう入国 | トップページ | What a coincidence!! »

2011/01/28

NY3日目

入国して3日が経ちました。
生活的には、学校へ行く事も今のところないので必要な物を揃えるのに毎日で掛けていると言ったところです。

昨日は、私のUSAバンクアカウントをKeepしてくれていた友人の元へキャッシュカードを受け取りにはるばるNJまで出向。
これがまた、NJトランジット(バスの方)は以前の留学でも使った事がなかったので、チケットを買うのにちょっと困りました(ZONEとかROUTE選択とか全然わからなかった)が、なんとか購入し友人宅へ。
まぁ、素敵なコープに住まれていて、うらやましかったですわ。
話には良く聞いていた婚約者の彼には会う事ができませんでしたが、デッカイエンゲージリングが彼女の幸せ度をアピールしているかなって思いました。

いい事だ。

で、本日は、なにはともあれ携帯がないとバイトを見つけるにも部屋を見つけるにもやっかいなので、携帯電話を購入しました。
前回の留学時はStepUpさんにお手伝いをいただき、Contract携帯を$500のデポジットを払って(帰国する気がなかったので)購入しましたが、もともとそんなに電話を掛ける人でもないし、そんなにたくさんお友達付き合いもしないほうなので、Monthlyで$60近く払うのももったいないし、今回はまだSSNカードももっていないのでデポジットを取られちゃうだろうと言う事でプリペイドの携帯を入手しました。
前回の携帯に比べたら機種はかなりショボイけど、まぁ、お話しできればいいのでヨシとします。実家もSkypeだけでは緊急時に困るって言うしね。

プリペイドの仕組みはなんとなくわかってるけど、携帯をアクティベートするのに不安だったので、BestBuyのお兄ちゃんに「やってくれ」とお願いし、ちゃちゃっちゃっとアクティベート完了。
とりあえず、Monthly$20のプリペイドで足りなかったら自分で変更できるというので、それでdeal。
これで、色々なアクションが起こせるかなと思います。

加え、昨夜中に結構な積雪だったらしく(全然知らなかった)、出掛けてみると道路はぐっちゃぐちゃ(まるで3月位の北海道です)でブーツで歩くと中に浸みて来ちゃうので、携帯を購入したついでに近所のClothing Shopで安めの長靴を購入。(みんな長靴買ってたなぁ)
これで、春先まではびちゃびちゃ道も恐れることなく歩けるはずです。

それにしても、1年と2カ月居ないだけで、お店がちょっと変わってて小さな驚きを感じましたねぇ。
『ここにはこんな店なかったのに…』
『ここ潰れたんだぁ~』 
『ここ、この店になったんだ!!』などなど。
NYは店の入れ替わりが激しいと言う事を聞いた事はあるけど、前回はあまりそんなことも気にしてなかったしなぁ。でも、私が利用していたブライアントパークの前のデカイVerizon Shopが撤退していたのはビックリした!!
不況で縮小ってことですかね?結構、あそこのスタッフ親切だったのになぁ…。

ほんで、今やってるのがアパートハンティング。
当初、現在のアパートは2か月契約だったんですが、住めるには住めるけどあまりにもお願いする時に聞いていた状況と違う(①鍵付き個室の鍵が壊れていてかからない=貴重品が盗難される危険性あり②ベッドがあると言われていたのにマットレスだけ…に加え、用意するのはシーツだけでいいと言うのに布団も枕もない③入居する日がわかっていたのに部屋の掃除がされてなくて、前入居者の髪の毛とか食べカスとかがある状態…などなど)ので、契約短縮して1カ月(2月いっぱい)で退去する事に決めました。
…つーことで、現在はアパートハンティングの真っ最中です。

アパートの治安条件的には全然問題ないんだけどねぇ。
ちょっとなめられてるこの状況にかなり入居初日から頭に来ています。pout
ま、物件を見てから決めてないって事はこう言う事だということで納得はしていますが、もう少し私らしい生活できそうなところへ移ります。

明日は、銀行へ持ってきた所持金を預けに行き…後はなにしよう…。
できればサクサク色んな物件を見に行きたいところですが…。

あとは、出掛けて買い物ついでに英語の練習も兼ねて、Shopのお兄ちゃんやらお姉ちゃん、バス待ちのおばちゃんやらにくだらない事を話しかけるようにしています(笑)
日本ならあまりそういう機会もないけど、こっちは結構話しかけると気さくに(適当に)乗ってくれるので助かります(笑)

なにはともあれ、街を知ってるって事は本当にStress Freeだなと感じています。
GC holderとしてまたNYに来る事をためらった時もあったけど、やっぱりとりあえずはNYでよかったんだなっと思う毎日です。

|

« とうとう入国 | トップページ | What a coincidence!! »

コメント

わー、それはカチンときちゃいますよね。
読んでるだけで鼻がムズムズしちゃいました。

私はセブンイレブンのプリペイド使ってます。機種は信じられないぐらいのものですけど、いいんです。
試験はですね、6月に延長したんです、あまりにも無謀すぎたので(笑)なので、お互いがんばりましょう。

バンクーバーの予定があったら、ぜひ早めにお知らせくださいね!

投稿: tohco | 2011/01/29 06:14

■tohcoちゃん
カチンと来るでしょう?
まぁ、まだ話はあるんですけどね、ムカつくやつ。
だけど、とりあえず嫌味をくどくどとメールに書き、契約の短縮をしてもらいましたし、アパートもきれいな所が見つかったので、めでたくないけど「めでたしめでたし」にしときます。

投稿: 姉さん | 2011/02/02 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とうとう入国 | トップページ | What a coincidence!! »