« 謹賀新年 | トップページ | アメリカで永住する為に知っておきたい100の事 ②年金その2 »

2011/01/03

自己管理術

昨年(っていうか先月)は引っ越しがあったので、何かとやる事目白押しの後半でした。

こういう時に役立つのがスケジュール帳。

私は普段からスケジュール帳(Monthly仕様)を使ってきましたが、もともと何かあったらちょこっと書いてみたり、計算してみたり…と普通のマンスリー仕様ではたりなところもありました。なので、今年からちょっと手帳の使い方を変えていこうと思って実行し始めています。

数年前くらいから、「手帳術」というのは主にビジネスマンの間では効率よく仕事をし、自己管理するために、流行っているようで、これをうまく利用してビジネスシーン・プライベートと手帳をうまく利用して効率のよい日々を送ってる方が多いようです。

私なんかは働いていたってシフトワークですし、特に時間軸で人と待ち合わせを毎日するという事はありませんし、シフトを記入したり、プライベートの予定を書き込んでおくくらいにしか使用してなかったんですが、この使い方を見直せばもっと効率よく、生産的に人生が送れるらしいので、今はそれを実行中です。

まずは、いつも使ってるマンスリー仕様(見開きが月間スケジュール※例えばこんなの)に加え、メイン部分をウィークリー仕様(見開きが週単位※こんなん)にしました。
ここで、OLさんとかビジネスマンの方々がウィークリー仕様をメインで使う場合(もうちょっと違うタイプですけど)は、「○時~ミーティング」とか「○時△△社訪問」とか色々日々のイベントを時系列に書き込むことができ、自分の仕事の効率的な部分が見えてくるそうです。
私の場合は、そんなに時系列で書く事もないので、あまり有効ではないかもしれないんですが、とりあえず年末から渡米まで特に仕事もなければ予定もそんなにないので、小学生の夏休みの過ごし方手帳のように「○時起床」とか「○時~○時の間に△さんへのE-mailの返事を書く」などというように使っています。(なにも決めないとダルダル~な日々を過ごしてしまうのでね)
ただ、これはNYへ行ったとき勉強と日常をうまくコントロールできるようにと思っているので、今はその練習です。

で、次にこのウィークリースケジュールのデイリー部分には、本日のTo do listを書きこみます。小さい事でもなんでもいいので、本日やるべき事を取りあげて書き込み、そのリストの横には必ず‘□(ボックス)’をつけ、済んだものから‘✔’をし、リストを赤ペンで消し込んでいく作業をしています。

※私の例)
  □ATI-NCLEX 10問
  □ブログの更新
  □○さんへemailの返信
 
…というようにTo do listをあげ、実行したら□に✔をつけて、そのリストを赤ペンで消去する。

この方法、「やる事」リストを挙げ、それをこなしていく(赤ペンで消し込み作業をする)事で(=ノートに書き込んだ事が消されていく事、ノートが汚れていくこと)で達成感が味わえる事ができ、加え、モチベーションが上がっていくそうです。

これは、日本では皆さんおなじみの居酒屋「和民」の渡邊美樹社長が実行している方法で、『夢をかなえる方法』として評判がいいようなので、今年はこれにあやかっています。(笑)

もちろん、これをやるにはまずは「目標設定」または「5カ年計画(夢)」→「年間計画」→「月間計画」→「週間計画」→「日々の計画」という順をこなす必要があります。(面倒くさいですか?でも、考えとしては、看護師なら馴染みの看護計画と一緒です)
私が論じても訳がわからないと思いますので、詳しくはコチラで…。

私は、この方法をベースにウィークリー目標って言うのを自分で書きこんで、それを達成できるように日々のTo do Listを作って実行しているところです。

このスケージュール管理の他、私はマインドマップ作りや日々のプチ日記用(いわゆる「何でも帳」)にノートを一冊使って、計2冊で運用しています↓。

Schedulenote

その内、NYでは時間があるので(今もありますけど)、きちんと「○時起床」「○時~○時図書館にて勉強」など時系列で自分の予定管理をして、効率よく有意義な毎日を過ごせるようにし、それに付随して夢が実現されるようになってくれれば…と思います。

…しかし、年明け早々 クドイ日記だ事(笑)

手帳術に興味をもたれた方は、「手帳術」「手帳 活用法」などでググるとたくさん実行している人のBlogなんかが出て来ますので、調べてみては?

|

« 謹賀新年 | トップページ | アメリカで永住する為に知っておきたい100の事 ②年金その2 »

コメント

はじめまして。DV2011で検索していたら流れつきました(笑)
僕も北海道なんですが、DV2011に当選しました。
面接が1月10日なんですが、健康診断を含めて6日に東京入りしようと思っています。
アメリカでの雇用証明書は用意出来たのですが、残高証明書が間に合いませんでした。・・・
お恥ずかしい話、貧乏なので残高不足です。(笑)
これからもブログ楽しみにしています。
頑張ってくださいね!

投稿: ワタナベ | 2011/01/05 14:49

■ワタナベさん
DV当選おめでとうございます!!
今日、都内入りしている頃でしょうか?
残高証明がどのくらいで却下か否かはわかりませんが、雇用証明があるのでしたら残高が少なくても心配はいらないのではないでしょうかね。
面接、ちょっぴり緊張しちゃいますが頑張ってくださいね。
ちなみに、どちらへ転居予定ですか?

投稿: 姉さん | 2011/01/06 19:36

お返事ありがとうございます!
今 まさに赤坂に引き篭っております
(笑)
昨日健康診断で、聖母病院へ行きました。面接は十日なので暇を持て余しております。
北海道と違い、人がウヨウヨ沢山居るので下手に出歩いてインフルエンザや風邪でももらったら…
考えたらゾっとするのでおとなしくしております…。

渡米先はカリフォルニアのベンチュラというところです!
寿司バーに働くので、是非とも遊びに来て下さいね~。

投稿: ワタナベ | 2011/01/08 18:34

■ワタナベさん
面接はいかがだったでしょうか?
緊張しました?(笑)
既に働くところが決まっているとはいいですねぇ。
私も早く目標としている仕事につけるように頑張ります!!

投稿: 姉さん | 2011/01/14 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年 | トップページ | アメリカで永住する為に知っておきたい100の事 ②年金その2 »