« さらばニート生活 | トップページ | NY3日目 »

2011/01/26

とうとう入国

25日成田で先に送っていた荷物を引き取り、規定よりも8Kgもオーバーウェイトで超過料金を6000円ほど払い、予約していたシート(3列シートの通路側)の隣は誰もいず、思う存分3個の枕と毛布と座席を使ってグーグーと熟睡しながら、本日 無事にアメリカ(NY)へ入国しました。

イミグレの審査は、事前に色々な先輩(?)(先にDVに当選していた)方々のブログやら意見やらの通り、US residentの方へ並びましたが。
『(勝手に開けてはならない)オレンジの封筒を持っていると移民だと気づいてくれる』という話もなんのその別に何の指示もなかったので、一応こちらから「あのぉ~、今日移民で初のランディングなんですけどぉ」と係員に声をかけ、「じゃあ、○番のカウンターね」と指示されたけど、普通のカウンターでした。

その後は、普通の入国審査と同様電子指紋採取をしてイミグレOfficerが念入りに勝手に開けてはならないオレンジの封筒をジャキジャキっとあけて、中身をCheck。
そして、想像していたように別室送りになりました。

別室送りと言っても、オレンジの封筒の中身と書類の内容を再チェックしてるだけで、あとはインクでの人差し指だけの指紋採取をされただけでした。
指紋を採取してくれたお兄ちゃんOfficerに最後に「You won the lottery! Good Luck!!」と言われ、終了。

色々とまた何か質問されるのかと考えていましたが、それもなく普通の入国審査よりちょっとだけ時間がかかったくらいで終わりました。

あら、あっけない。

※ただ、最初のイミグレOfficerに「NJとNYとどっちに住むんだ?」(私のアメリカの住所がNJの友人の住所になっているため、税関申告書と相違があると言う事で聞かれました)と聞かれた事が、今後SSNカードやGCが送られてくる時に住所変更せずとも、今いる私の住所に送られてくるのかしら???と思ってみたりもしますが、そこでGCとかが届いた時に新たにレポートします。

…という事で、無事に2度目の(厳密には3度目)NY生活の始まり始まり~。

でも、街の勝手がわかるっていうのはある意味ストレスないね。
とりあえずの生活必需品もスススーっと買いそろえる事が出来ました。

|

« さらばニート生活 | トップページ | NY3日目 »

コメント

おめでとうございます!あっさりなんですね〜、審査。


投稿: tohco | 2011/01/26 11:29

姉さん、とうとうNYですね。
永住しちゃうんだね。。。
日本で会えないんだ~~
行くよ!NYそのうちきっと。。。
立ち上げ大変だと思うけど
これからずっと住むとなると気持ちが違いますか?

投稿: misia | 2011/01/26 20:40

おめでとうございます!

質問のご回答、有難うございました♪

面接が来月上旬なので、
緊張度も日に日にアップしてきてます(汗)

投稿: AAA-L | 2011/01/27 00:19

おめでとうございます!
私も来月グアムでランディングです(^-^)/
早くカードが届くと良いですね!

投稿: Marron | 2011/01/27 00:50

■Tohcoちゃん
はい、入国しましたよ。
余裕があったらVanにも行きたいなぁっと思ってますけど…。
試験 もうすぐだね。頑張ってね!!

■Misiaさん
NYで再会できたら興奮ものですね(笑)
気持ち的には、どうかなぁ?
なにせまだ試験に受かってないので、有効なVisaだけ持ってますって感じで、なんだか変な気分ですね。
でも、せっかくのチャンスなんで頑張ります

■AAA-Lさん
いよいよ面接が近づいてきてますねぇ。
大丈夫ですよ、そんなに緊張しなくても。

■Marronさん
来月いつ頃仮ランディングですか?
GCというより早くSSNが来てほしいです。
GCはパスポートでもとりあえずはカバーできるのでね。

投稿: 姉さん | 2011/01/28 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さらばニート生活 | トップページ | NY3日目 »