« アメリカで永住する為に知っておきたい100の事④海外送金 | トップページ | とうとう入国 »

2011/01/21

さらばニート生活

月日が流れるのは、本当に早いですねぇ。
つい先日、クリスマスが来て、大晦日になり、お正月になったなぁっと思いきや、すでに日付は1月も後半の20日ですよ。

…という事は、いよいよ私の渡米まであと5日となりました。
いよいよ、ニート生活にも別れを告げなければなりません。
楽だったわぁ~。この4週間。
おかげで4Kg増だけど…。
しかも、なんか仕事もないしすることもないので、「考える」という機能がめっぽう衰えた気がするけど…。

さて、本日は私よりも先にラージサイズの22Kgと28Kgのスーツケース達が成田へ飛び立ちました。
今回は、ANAスカイポーターサービスというのをお願いして、重い思いをして成田へ行かなくていいようにしました。
加え、渡米日の3日前より都内の弟宅にお世話になるため、そんなデカくて重いスーツケースで都内をウロウロ移動できるわけもなく…。しかも、それ以前に国内便に乗せてもらえない(乗せてはもらえるでしょうが、超過料金に泣くでしょう)と思うしね。

しかし、この荷造りもなぜか大変だった。(なんでだろう?)
渡米準備に加え、実家も年内引っ越し予定(未定)というイベントもあるようなので、残していく私の荷物も同時に整理を始めたせいもあるかもしれません。

スーツケースには「あれも入れたい。」「これも入れたい。」欲求があったのですが(ここらへんは、前回の留学経験が全く生かされてないなと落胆)、あきらめるにもあきらめきれない物もあったりで、結局上記重さのラージサイズスーツケース2個に後でダンボールを2個EMSする事に決めました。
なにせ『せめてこの2冊のNCLEXの問題集だけは…!!』と、詰めてみましたが、やはり重量オーバー(かなり)になってしうので、書籍類はEMSにすることにして、スーツケースは洋服+靴+身の回り品にしました。

ついでに、本日 海外転出届も提出してきました。
これを出すと転出する予定の日(指定した日)に保険証を返さなくてはならないんですが、役場のお姉さんが気がきく人でねぇ。
返却する手間を省きましょうと言う事で、その日が来たら自動的に向こうになり、ビリっと破いて棄てるだけの保険証に切り替えてくれたんですよ。
助かるわ~。
しかも、年金の任意の手続き系も色々丁寧に問い合わせたり、やってくれたり。
よく「まぁ、お役所仕事よねぇ」なんて文句がでるけど、この子は違ったわ。
姉さん ヒデキみたいに感激よ!!(死語)

さて、明日は、札幌で両親と色々な用事を済ませて、そこで一泊。
土曜は、都内で出戻りで~す。
友達とランチに美容院、歯医者に大忙しよぉ~。

|

« アメリカで永住する為に知っておきたい100の事④海外送金 | トップページ | とうとう入国 »

コメント

いよいよ出発ですね。今回は、行く前に元気な顔を拝見することができ安心です。ビザの心配はもういらないから、あとは早く試験にパスして、USAの手術室事情、早く聞きたいです。気をつけて。またNYかUKで会えるのを楽しみにしています。

投稿: Aya | 2011/01/21 07:01

もうあと5日で渡米なんですか?!?!
あっという間ですね。

でも、前回の渡米前から、帰国、GC、そして今回の渡米。
本当にいろいろなことがあったけど、この日を迎えられてよかったです。
私も他人事ではないので、とても嬉しいです。

こっちはもうNCLEXもCGFNSも期限切れちゃうほど月日が流れてますが・・・苦笑。

今は音声問題やら物理やら組み込まれて変化しているNCLEXですが、
姉さんなら絶対に合格を手にできますので、頑張ってくださいね。

これからもずっと応援しています。

投稿: ナナオ | 2011/01/22 22:01

■Ayaさん
先日はありがとうございました。
ええ、なんとか入国と相なってしまいました(笑)
試験の方も、できるだけ十分な準備をしてから受験しようと思ってます。
早く、UK vs USAの医療話ができたらと思います。

■ナナオちゃん
コメントの返事が遅くなったので、もう入港しちゃいましたが…(笑)
NCLEXどうなるんでしょうねぇ。
私はかなり馬鹿なので、何度のチャレンジで受かるのかな?ってビビってます。
まぁ、焦らず頑張ります。

投稿: 姉さん | 2011/01/28 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカで永住する為に知っておきたい100の事④海外送金 | トップページ | とうとう入国 »