« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/16

泣かずにはいられません

よく、非常事態とか究極の事態になると人の本性がでる。なんて言いますが、日本って凄いね。

こんなときでも本当にMatureだと思う。
この国民性 本当に誇りに思うよ。

Pray for Japan -Twitterのつぶやき名言集‐

頑張ってね、日本のみんな

| | コメント (5)

Pray for Japan

  

大地震から早4日経ちましたが、時が経過するにつれ被害の状況が露わになってくるのと、各所で様々な問題や地震の影響による被害が報告されてますね。

本当に、大変なことになってしまったという感じを受けています。

私も、地震のメッカと言われる北海道の出身ですので、ちょっとやそっとの地震ではビクともしない性質ですが、自分が直に経験した事のあるM7.1を超上回る M9.0…て。
想像もできないし、その恐怖はからる事が出来ないだろうと思います。

20年近く前に、北海道でも南西沖地震という大きな地震があり、津波により多くの人が行方不明、死亡、重症という被害を残した事もあります。
その際は、私は既に看護師でしたし、主に被害を受けた島の近くの都市で勤務していたので、津波にのまれて海を数日漂っていた人達の手術などに立ち会った事もありました。

現在、横浜の友人から毎日のように関東エリアの情報が入りますが、スーパーには食料もなく、計画停電により制限された生活、病院は自家発電に切り替えての運営など大変な事態になっているようですね。

日本にいても何もできなかもしれないですが、とりあえずNYから何かしたいということで、微々たる金額ですが募金をさせていただきました。
幸い、世界各国の友人からお見舞いのメールやメッセージをもらい、みんなそれぞれに日本のために…と募金の呼びかけもしてくれています。

早期の復興を願うとともに、これ以上 被害(とくに原子炉の爆発)が大きくならない事を祈ります。

日本にいるみんな 頑張って!! 

| | コメント (2)

2011/03/12

Jennifer 餌付けされるの巻

日本での地震 凄い事になってますね。
全然知らなくて、以前の留学の時の担任の先生がFBを通してメールをくれたので知りました。幸い、うちの実家は北海道でなんの被害もありませんでしたが、弟は都内なので仕事帰りは電車・バスが完全休止状態だったので、歩いて帰ったくらいの被害だったらしいです。

被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、今日もバイトネタ。

先日、名前を教えたメキシカンのルイス(仮名)。
今日、会った時に「名前覚えってっか?」って聞いたら難しそうな顔をして…

「じぇにふぁーだろ?」っていうから
「おお、覚えてたんだ!!」と挨拶代わりに会話。

ルイスはキッチンヘルプなので、ランチボックス作ったりお惣菜作ったりの仕事なんですが、夕方になるとお惣菜も一仕事終えるので、パックしようとしていた唐揚げをみて私が…

私「これ、食べたいよ」
ル「唐揚げ好きなのか?」
私「好きだよ~」

なんて単なる雑談のつもりだったのに。

冷蔵庫で豆腐やらなにやらの仕分け作業をしていたら、ルイスがやってきてラップにくるまれた唐揚げを無造作に差し出し…

ル「おまえ、明日も来るのか?」
私「明日は休みだ。月曜じゃないと来ないよ」
ル「よし、じゃぁ、月曜はもっと唐揚げやるからな」

だって。(爆笑)

で、ルイスの帰り際に

私「今日は唐揚げありがとうね」
ル「おお、何でも食いたいもの言えよ。マジで。持ってきてやっから」

って。
それ、バレたらやばいべ?

…という事で、今日はじぇにふぁー 餌付けされました。

道理で今日の仕事終了時は、いつもペコペコなのにそうでもなかった訳だ~。(笑)

| | コメント (0)

2011/03/11

IDカード

本日はお仕事はお休み。

なもんで、GCもSSNも届き、自分を証明するものが揃っていても、なかなか持ち歩くには気が重い物ばかりなので、今日は休日を活かしDMV(Department of Motor Vehicle)に行ってNon-driver's licenseをApplyしてきました。

運転免許もその内必要でしょうが、今はとりあえず余裕もないし、必要に迫られてないし…とにかくPhoto付きIDがほしいって事で、Non-DLになりました。

必要な物は…

  1. MV-44(申請用紙)
  2. グリーンカード
  3. SSN本物
  4. 銀行のキャッシュカード

でした。

HPにはパスポートとか、アパートのリースアグリーメントとかって書いてあるのでそれを持って行ったら、『それらはいらない』と言われ、2~3番の物で申請ができました。

ここまでは早かった。
しかし、その後仮のIDができるまでの待たされるのったらありゃしない。
かれこれ2時間 椅子にただ座って、ジーーーーーーーーーーーッと待つのみ。

4年ものか8年ものかを選べるので、とりあえず面倒くさいので8年ものでお願いしました。
名前が変わる…って事もあるかもしれないけれど、どうせ日本名でもイケちゃうので、まぁいいっかって事で。

そんな訳で、DMV後図書館に久しぶりに引きこもろうかと思ったら、2時間も待たされたのと、雨が悪化してきたのでさっさと家に帰る事にしました。

2~3週間くらいでIDが届くかな?

ちなみに、これをしに行ったとアメ人のルーミーに話したら『WOW! お前もすっかりアメリカ人だな』と言われました(笑)

| | コメント (0)

2011/03/10

BEER と HERE と Jennifer と

バイト始めて2週間。
そこそこ仕事の流れとかやらなくちゃらない事とかわかり始め、指示なしでも動けるようになっては来ているかな?と言ったところです。たぶん、店長の教えがいいんだな。
もうずーーーっとマンツーマンだし(笑)
年齢が一緒(干支が一緒)なもんでくだらない話で仕事中盛り上がるしね。

やってる仕事はスーパーのStockerなんですが。
意外とお客さんと話す機会があり、助かります(英会話という面で)

…で、今日の一コマ。

商品の陳列にモーレツに集中してやっていたら…
あるおじさまが

おじ「Excuse me? Do you ○△×□…ere?」

(すっかり「ここのスタッフかい?」と聞かれたのかと思い)

私「Yes, I work here」

…と、満面の笑みに答えたら。

おじ「No, do you have BEER?」

…つーことで、赤っ恥。orz

まぁ、集中していたって事で許しておくれ。

ついでに、いつも前が見えないくらいのたくさんの商品をエレベーターやら台車を使ってえっちらおっちら1階と地下を行き来しながら荷運びしている私を見かねて手伝ってくれるメキシカンが、名前を聞いてきたので教えてやったが、発音が難しいのと覚えるのに大変そうだったので

『You just call me ‘Jennifer’(「じぇにふぁー」でいいぞ)』

っと言ってやったら

『Oh, it's much more easiler!』と喜んでいた。

以上、バイトの二コマでした。

| | コメント (0)

2011/03/08

これって禁断症状?

さぁて、禁煙4日目です。
まだ、4日しか経っていませんが、私の喫煙の歴史のなかでは一番長くタバコを吸っていない期間に突入しました。

今日は、結構 煙草の事を考える時間が多かったかもしれません。

例えば、このスーパーの前でタバコを吸うのが決まりだったなぁ とか
例えば、予定より早く着いちゃった…いつもならタバコで時間潰しだったけどなぁ とか
例えば、(単純に) 『ああ、タバコ吸いたい』

などなど。
本当に、いろんな場面でタバコの事を考えちゃいました。

でも、わざわざNews standとかまで行って買おうとは思いませんでしたけど。

たしか、昔 職場の後輩が禁煙をしてた頃に、『ふとした時に、タバコの事ばっかり考えちゃうんですよ』と言っていたのを思い出した。
仕事に集中していようとも、なにしていようとも『タバコ…』『タバコ…』『タバコ…』なんだとか。


はぁ、これが、なかなか抜けないんだろうなぁ…っと、実感した一日でした。
それだけが辛いかも。

| | コメント (2)

2011/03/07

実は…禁煙始めました

今日のNY 物凄い雨です。
NY timesのWeather欄には「Mild with rain and drizzile」って書いてますけど、どんな天気予報だよ!! どこが「Drizzile」で「Mild」なのか全然わかりません。

さて、実は先日 お雛様の翌日から禁煙を始めました。
まぁ、始めたきっかけはありますが(知ってる人は知ってます)、どうせ「そろそろやめようかなぁ」と日ごろ思いつつ、だ~らだら吸っていたので、いい機会なのでやめてみようと思いました。

で、禁煙しようと思ったのはいいけど、なにせ新しいBOXを開けたばかりで1本しか吸っていないというなんとももったいない感じで始まったんですが。
運よく?新しくきたルームメイトの子が、禁煙していたにもかかわらず、「1本くれ」から始まり、ついに先日「タバコ売って」といってきたので1BOXを$10で売って差し上げた次第です。(私のタバコは$12)
※しかし、そんな禁煙を始めた矢先に、バイト先の店長から「タバコ吸うなら半額で売りにくるよぉ」と言う悲しいオファーもありました(涙)

これにより、私の手元には一切タバコがなくなりました。

もともと、そんなにヘビーな方ではなかったし(3日で1箱)、勤務中は12時間労働だろうとなんだろうと吸わなくても平気だったので、まぁ、「タバコを吸う」というのは何かしらの自分の中の悪しき儀式(「ご飯を食べたから一服」「仕事が終わったから一服」とか)だったようにも思いますし、ある意味「暇つぶし」の一環だったので、ここでちょっと頑張ってみようと思います。

そこで、色々騒がれている禁断症状や体調の変化などどのようなのがあるかネットでリサーチしてみましたが。

  • 禁煙1日目  …食事の味がわかるようになる ――――― 以前と変わりなし
  • 禁煙2~3日目…ニコチンが体内から排出され、食欲が沸いてくる
    ―――― 体内から排出されているのかはわからないが、よく言われるイライラ感、食欲とか生理中もあり正しい評価ができません。でも、タバコ吸いたい感は、昨日より感じる。そこを紅茶を飲んで紛らわしてます。「震え」なんていうのもあるようですが、震えというかモゾモゾする感じはあります。

とりあえず、まだ禁煙初めて3日目なので、これからが勝負であります。
まず、最初は3日目が肝心らしい話も聞きますし、その後は1週間、2週間など色々みたいです。
ただ、体内(血中)のニコチンに関しては1~2週間程度で抜けきるらしいけど、精神的依存(「タバコ吸いたいなぁ」ってやつね)は1ヶ月は続くらしいので、一応の定義としては、1ヶ月完全禁煙を続けられたら禁煙成功と言えるんだそうだ。

まぁ、日本にいた時から最近「動悸」も感じていたし、「タバコまずいな」って思うこともあったし、どこに行っても肩身の狭い扱いを受けるので、いい機会だし頑張ってみます。

| | コメント (3)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »