« BEER と HERE と Jennifer と | トップページ | Jennifer 餌付けされるの巻 »

2011/03/11

IDカード

本日はお仕事はお休み。

なもんで、GCもSSNも届き、自分を証明するものが揃っていても、なかなか持ち歩くには気が重い物ばかりなので、今日は休日を活かしDMV(Department of Motor Vehicle)に行ってNon-driver's licenseをApplyしてきました。

運転免許もその内必要でしょうが、今はとりあえず余裕もないし、必要に迫られてないし…とにかくPhoto付きIDがほしいって事で、Non-DLになりました。

必要な物は…

  1. MV-44(申請用紙)
  2. グリーンカード
  3. SSN本物
  4. 銀行のキャッシュカード

でした。

HPにはパスポートとか、アパートのリースアグリーメントとかって書いてあるのでそれを持って行ったら、『それらはいらない』と言われ、2~3番の物で申請ができました。

ここまでは早かった。
しかし、その後仮のIDができるまでの待たされるのったらありゃしない。
かれこれ2時間 椅子にただ座って、ジーーーーーーーーーーーッと待つのみ。

4年ものか8年ものかを選べるので、とりあえず面倒くさいので8年ものでお願いしました。
名前が変わる…って事もあるかもしれないけれど、どうせ日本名でもイケちゃうので、まぁいいっかって事で。

そんな訳で、DMV後図書館に久しぶりに引きこもろうかと思ったら、2時間も待たされたのと、雨が悪化してきたのでさっさと家に帰る事にしました。

2~3週間くらいでIDが届くかな?

ちなみに、これをしに行ったとアメ人のルーミーに話したら『WOW! お前もすっかりアメリカ人だな』と言われました(笑)

|

« BEER と HERE と Jennifer と | トップページ | Jennifer 餌付けされるの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BEER と HERE と Jennifer と | トップページ | Jennifer 餌付けされるの巻 »