« WOW!! | トップページ | これって禁断症状? »

2011/03/07

実は…禁煙始めました

今日のNY 物凄い雨です。
NY timesのWeather欄には「Mild with rain and drizzile」って書いてますけど、どんな天気予報だよ!! どこが「Drizzile」で「Mild」なのか全然わかりません。

さて、実は先日 お雛様の翌日から禁煙を始めました。
まぁ、始めたきっかけはありますが(知ってる人は知ってます)、どうせ「そろそろやめようかなぁ」と日ごろ思いつつ、だ~らだら吸っていたので、いい機会なのでやめてみようと思いました。

で、禁煙しようと思ったのはいいけど、なにせ新しいBOXを開けたばかりで1本しか吸っていないというなんとももったいない感じで始まったんですが。
運よく?新しくきたルームメイトの子が、禁煙していたにもかかわらず、「1本くれ」から始まり、ついに先日「タバコ売って」といってきたので1BOXを$10で売って差し上げた次第です。(私のタバコは$12)
※しかし、そんな禁煙を始めた矢先に、バイト先の店長から「タバコ吸うなら半額で売りにくるよぉ」と言う悲しいオファーもありました(涙)

これにより、私の手元には一切タバコがなくなりました。

もともと、そんなにヘビーな方ではなかったし(3日で1箱)、勤務中は12時間労働だろうとなんだろうと吸わなくても平気だったので、まぁ、「タバコを吸う」というのは何かしらの自分の中の悪しき儀式(「ご飯を食べたから一服」「仕事が終わったから一服」とか)だったようにも思いますし、ある意味「暇つぶし」の一環だったので、ここでちょっと頑張ってみようと思います。

そこで、色々騒がれている禁断症状や体調の変化などどのようなのがあるかネットでリサーチしてみましたが。

  • 禁煙1日目  …食事の味がわかるようになる ――――― 以前と変わりなし
  • 禁煙2~3日目…ニコチンが体内から排出され、食欲が沸いてくる
    ―――― 体内から排出されているのかはわからないが、よく言われるイライラ感、食欲とか生理中もあり正しい評価ができません。でも、タバコ吸いたい感は、昨日より感じる。そこを紅茶を飲んで紛らわしてます。「震え」なんていうのもあるようですが、震えというかモゾモゾする感じはあります。

とりあえず、まだ禁煙初めて3日目なので、これからが勝負であります。
まず、最初は3日目が肝心らしい話も聞きますし、その後は1週間、2週間など色々みたいです。
ただ、体内(血中)のニコチンに関しては1~2週間程度で抜けきるらしいけど、精神的依存(「タバコ吸いたいなぁ」ってやつね)は1ヶ月は続くらしいので、一応の定義としては、1ヶ月完全禁煙を続けられたら禁煙成功と言えるんだそうだ。

まぁ、日本にいた時から最近「動悸」も感じていたし、「タバコまずいな」って思うこともあったし、どこに行っても肩身の狭い扱いを受けるので、いい機会だし頑張ってみます。

|

« WOW!! | トップページ | これって禁断症状? »

コメント

いい機会に禁煙を始められたんですね。
あとあと、まだまだこれからが大変ですよ。
うちの旦那さんも禁煙中です。
ツライときはBESTくすりさんで購入した
チャンピックスを飲んで乗り切ったようです。
ストレスをためながら、は、かえって良くない気が
します。
ガンバってください!

投稿: ココ | 2011/03/07 12:53

禁煙はじめましたか。
しかし1箱$12は高いね。
こっちも同じくらいか。
日本でしか買ったことないから身につまされません。
確かに儀式的ではありますね。
でも、ひとつくらい身体に良くないことしててもいいじゃん的な考えで、
いまだに喫煙者です。
とりあえず、成功をお祈りしています。

投稿: さちろん | 2011/03/07 17:51

■ココさん
初めまして?ですかね。
いやぁ、今のところは思ったほど辛くないです。
もともとヘビーではないからでしょうか?
私は諸事情により脱ニコチン法(ニコレットとか補助薬と使用しない)で強制禁煙中ですので、紹介していただいた物は使用できませんが、今のところ辛くないので頑張れそうです。

■さちろんさん
いやぁ、禁煙しちゃいました。
まぁ、禁煙する理由はいろいろあるんですが。
現在NY$12/Boxですが、今働いているスーパーに業者が半額でタバコを売りにくるらしく、なんという悲しいタイミングなんだろう…と思っています(笑)

投稿: 姉さん | 2011/03/10 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WOW!! | トップページ | これって禁断症状? »