« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/28

Tweetしてみる

こんにちは。自称「日本人」の姉さんです。…先日、横浜時代の先生にも『フィリピン人って言うのわかる気がする』というコメントをもらい、今日もまたフィリピン人ぽいと言われました。こうなってくると、『もしかしてフィリピン人なのかな?』という気持ちにすらなってきます。
タガログ語は全く話せませんが。

| | コメント (0)

2011/04/20

最近の雑記 ②

2週間くらい放置の模様でした。
皆さん お元気でしょうか?

ここ2週間ばかりの雑記を書いていきます。

4月初めは、3月からの順調に思えていた事に色々と問題が生じ、個人的にかなり落ち込む日が続き、食欲もないまま食べないでいたらもちろんの事痩せてしまい、2日で3Kg落とせるじゃん私!!的な日々もありました。(現在、そこそこ回復中)

そんな中、Ex-roomy(苗字が一緒)が結婚をしました。
結婚する予定なのは知っていましたが、『ちょっと今後の話し合いにLA(彼ところ)行ってくるねぇ』っと行った後、帰ってきてからお会いしましたら、なんとべガスで即席結婚式を挙げてきたって言うじゃないですか!!
ビツクリですよ(@Д@)
引っ越しは6月以降になる予定で、寂しくなるなぁっと思います。

Food_2

 さて、ここ1週間は、おごり飯週間でした。
 先日、手術の付き添いをした友人より、インドカリーをご馳走になり(写真左)、かなりファンシーなお店でタンドリーチキン、ラムカレー、ナンと結構美味しかったです。

お次に、先週末から学会という事で、横浜大学病院時代に一緒に働いていた頸部外科専門医のF先生がいらして、毎日のように観光とお食事に同行し、トライベッカにあるアメリカンダイナーでパニーニサンド(写真右上)、小龍包で有名な『Joe's Shanghai』で小龍包を食べまくり(写真右下)、そのあとはKorean townで韓国料理を堪能しました。

NYを見て回る…となると、人の事考えずに自分の感覚で歩き回ってしまう(あまりSubwayとかを使わないという意味)ため、初日は元気だった先生も2日目は疲れていた模様です(笑)

それにしても、食事などなどすべて先生もちで個人的に助かりました(笑)

まぁ、ゴタゴタとした事があったり、来客あったりで色々忙しかったですが、それも終わったので、気持ちの整理をしてしっかり勉強の方へ気持ちを向けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2011/04/04

最近の雑記

しばらく書いてなかった模様で…。
書こうと思った時もあったんですが、なんだか日本人なので楽しい事とか面白い記事は「自粛」した方がいいのかと思っていたら、書く機会を逃した感じで今日に至ります。

とりあえずは、毎日 元気にやっています。
先週までバイト先の店長さんが家庭の事情(地震とは関係なし)で帰国していたので、休みたくても休めない…。残業になるのは当たり前。的な雰囲気の中働いていました。
でも、嫌いな仕事じゃないし、職場の皆さんも良い方ばかりなので忙しくても乗り切りました。

さて、そんな中。
NYで有名な病院と言えばいくつかありますが、その中の一つであるNYU Langone HPの中に潜入する事が出来ました。
実は、友人がDay surgeryを受けることになり、その付添人としてお邪魔した訳なんですが。
看護師さんのアナムネからDrのムンテラまで同席させてもらい、リカバリーにも行き、Discharge teachingにも同席し、なかなかいい経験になりました。

しかし、驚いたのはリカバリーの加温ブランケットのお粗末さ。
日本だとせめて電気毛布、よくてベアハガーとかでしょうか。
友人に『気分はどう?』と聞いたところ、『寒い…』というので、RNに『彼女寒いって』と伝えたところ、持ってきたのは加温庫かどこかで温めてあった救護用の綿の布のようなもの。
私が友人に対面した時も、この布にミイラのように包まれていて、何事かと思ったけど…。

せめてもうちといいものなかったのかしらね。天下のNYU

で、久しぶりの病院の中。
国と言語は違えどやっぱりFamiliaな雰囲気。
しかも、リカバリーとかモニターとか、Drの格好とか(スクラブにOpe帽)…もう本当働きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーいい!!

っと、思った反面。

コミュニケーションが取れるのかしらね、私。

っとも、思いました。

実践で「やれ」と言われたらやれる自信はありますが、言語の問題は大きい気がします。
最近、(というかたまに訪れるんですが)英語で何かを説明する事が突然できなくなったります。いつもなら幼稚な言い回しでもなんで自分の知ってる単語を駆使し、回りくどくても説明出来てた事もパッタリとできなくなる瞬間があるんですよね。
まさに、Brain Shut downですよ。(本来のBrain shut downとは意味が違いますが)
イタイ事に、先日その状態の時にその私の状態の事をまんまと良くお話をするアメリカ人に指摘されました…。
その時は、「You just feel lazy?」って言われたけど、そうじゃないんだぁ-----!!

きっとアメリカ人にはこの状態(気持ち)わかるまい。

まぁ、そんなこんなで、先週の土曜から風邪をひき(もらい)、ここのところやっと良くなってきた感じの今日この頃です。

ワシントンでは桜祭りの最中です。
(ああ、行きたい)

| | コメント (2)

2011/04/03

Twitter ぽく

禁煙から丸1か月が過ぎました。意外ともがく事もなく、今はもうタバコの事を考える時間がかなり減りました。もう、非喫煙者って呼んでもいい?

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »