« 60’s forever | トップページ | とりあえず1周目 »

2011/05/25

カツアゲ?

先日、午後勤務の午前中にいくらかでも問題を解こうと、図書館で仕事前に4時間半の勉強を。

最初は、図書館も開館したばかりだったので、人気もまばらだったのですが、お昼くらいになるとポロポロと席が埋まるくらいになる程度になり、なぜか私の周りには黒い人ばかりが集まってきました(いや、集まってきたって、別にその人たちはグループでも何でもないですよ。ただ単に、隣に座ったおっちゃんも、正面に座った兄ちゃんも斜め前に飛び入り参加した兄さんも黒かっただけです)

でも、私が必死に勉強をしているところへ、正面の兄ちゃんが何やら話しかけてきた。

図書館なので、一応小声で話しかけられたので全然聞こえず、3度目でどうやらその兄ちゃんは、公衆電話から電話をかけたいが¢25がないと言う話だった。

まぁ、クォーターくらいなら…と、3枚持っていた内の1枚を出してあげたら、『そこのPhoneは¢50なんだよ』と。

その時になんとなく『もう1枚よこせってか?』と、怪訝に思ったので、残り2枚あったけど、「ごめんねぇ、1枚しかないんだ」と丁寧に嘘をついてさしあげた。

まぁ、それで『そっか』と言う感じで兄ちゃんも引き下がってくれたのでいいのだが…。

その後、見事に携帯電話を持っていらっしゃるじゃないですか。
テキストとかピコピコやっちゃってくれちゃってるじゃないのよ。
え?なんでしょう?
なんだったんでしょう?
私のあげた¢25は。

その場で、『公衆電話使わないならコイン返して』…と、言うべきだったか。とも思ったが、クォーターくらいでギャーギャー騒ぐ女じゃなくてよ、オホホホホ…。的な見栄で何も言わなかった。

これってカツアゲ?(じゃないと思うけど)

まぁ、ランドリー用のコインが1枚減ったくらいですんで、別にいいですが。
なんだったんだろ?

¢25

|

« 60’s forever | トップページ | とりあえず1周目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 60’s forever | トップページ | とりあえず1周目 »