« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/30

冬です

雪が降りました。

そして、積もってます…NY。

いやぁ、日本にいた時は、山の峠とか山間には初雪観測というニュースがあり、『北海道だなぁ』なんて思ってましたが、やはり同じ緯度でもアメリカ大陸は違いますね。
10月中に街中に雪(しかも積もるくらい)ですから。

私がやってきた時の1月ものっつり積もったままで、どうなっちゃってんの?と言う感じでしたが、今年もそんな感じになっちゃうんでしょうか?

なにはともあれ、そういう事で、寒いです。NY

来週は10度くらいになるみたいですけど。

Winter has come even in October. でした。

| | コメント (0)

2011/10/28

アホやなかろか

先月から大騒ぎ(でもない)している私のライセンス事件。

昨日、不在通知が入っていて、どうやらようやく配達されたみたいなので、先ほど取りに行ってきました。

…ったく、何日かかってんよ もぉ~。くらいの勢いで、賞状の確認、そして、中身は賞状とImportant resouces and  informationの紙っぺらのみ!!

オイ!!

Registration certificateが入ってないじゃないか!!

こちらの看護師免許(NY州だけじゃないはず)は、ライセンスの登録とその賞状(Parchment)とRegistration certificateが揃ってナンボなんです。
Parchmentは証明であって、そのCertificateがないと更新すべき期限もわからなければ、職場に提出も出来やしないし、ライセンスが登録されていてもその裏付けをする証明がないのと一緒。

ちょっと勘弁してよねぇ。

…てな訳で、また再発行の苦情メールですよ。
(なぜ、電話にしないのかと言うと、電話では言った言わないになりますし、メールだと書いて送ってる証拠が残るのでメールにしています)

あああああああああああああああああああああああああああああ、嫌だなぁ。
アメリカのこう言う所。
(しかも、住所Avenueが間違えて書いてあったし…orz。そりゃ~、行方不明にもなるわな 前回の郵便も。)

| | コメント (0)

2011/10/27

お国のために…

実は先日 Job Fair(就職説明会?)がありNCLEXもパスした事だから…と言う事で、初参戦してきました。

一応、一緒に行く人もいず、行ったこともないので先輩ふじパン様にどうしたらいいものかアドバイスをいただき、異常に多いResume15枚くらいを持って突撃しました。

でも、実際 蓋を開けてみると企業(派遣エージェント)が3分の2。
病院6~7院程度のちょっとショボイ規模が小さめな印象を受けるJob Fairでした。

来ている病院も、大手大学病院系2か所、癌センター1か所、小児病院2か所、大手(?)連携系病院1か所、あとはナーシングホームやらArmyやらVeteran系とか…。

とりあえず、私の希望は手術室で働く事なので(できれば成人)、絞れる場所が自然と決まっちゃって、結局配ったResumeは、大学系病院2か所と癌センターに1枚の3枚でした。

感触っていうものは、あったのかないのか全然わかりません。
もっとじっくりあ~でもないこ~でもないとか話をするのかな?
なんか聞かれるのかな?と思えば、そうでもなかったり、『もう一度このメールアドレスにメールしてね』と言ってくれたり。

でも、一応 自分をアピールしなくちゃね!!ってことで、とある大学病院の人事(?)のお兄さんの前で自分が言った一言…

「私は○○病院のために自分の経験を生かして働けると思います!!(どうぞよろしく)」

まるで、『お国のためにぃぃぃぃぃぃぃ…』と、愛国精神に充ち溢れた神風特攻隊だなこれじゃ。っと、帰り道思ってみたり(笑)

まぁ、でもいい経験。
考察としては、どうやったらブースの人事の人たちの気を引くようなスピーチができるのかしらぁって事かな。

あとは、現在 Job search サイト3か所にResume登録をし、そのサイトに出ていたもう一個の大学系病院の手術室RN募集欄に応募している最中。

年内に決まるかしらねぇ。

RN業じゃないところからは、正社員Offerが来ているのだけれど…。

就活はつづく。

| | コメント (0)

帰ってきてました

3週間の日本滞在から1週間前に帰ってきていました。
毎晩の飲み会(ご飯会)でさぞかしお疲れだったようで、帰りの飛行機は爆睡!!
大好きな映画鑑賞も、(やってる映画の種類が良くないと言う話もあるが)見たかった「Hung over 2」だけ見て、ご飯食べてる前から寝て、食べて寝て、寝て寝て寝て…食べて着陸でした。

いやぁ、寝た(笑)

でもって、部屋について夜は早速お友達と会う約束があったので、3時間の昼寝。(笑)

でも、次の日もなんだか帰国してきた疲労感と、日本でのグーーーーーーーーーたら過ぎるほどの生活の名残りで一日中ベッド。

ある意味、時差ぼけだったのかどうかはわかりませんが、とにかく寝ました。

バイト先の店長も気を使ってくれたのか必要なかったのか、帰国後も直後にシフトを入れてくれてなかったもんだから、のんびりさせてもらいました。

自分用、頼まれ用などなどのお土産だけで一杯になったスーツケースと実家の残りの洋服(でもまだ残ってる)で一杯になったスーツケースとを、お片付けしながら帰国後3日目より平常運転に戻りました。(まぁ、その後また2連休とかだったけど)

そんなこんなで太ってパンパンになって戻ってきたので、今後 できるだけ速やかに体重を落としていきたいと思います…(涙)

| | コメント (0)

2011/10/18

そろそろ帰ります

いやいや、怒涛の日本生活でした。
2週間を北海道の実家で過ごし、引越し→片付けなどを手伝い(?)、その後 横浜へ移動。
後輩が羽田まで迎えに来てくれ、その日の夜から毎晩飲み会(笑)
教授や外科医、後輩のの人生相談とか(笑)、医療業界ビジネスマンからの勧誘とか...。
みんな話したいことが結構あるんだねぇ。
もちろん、Listening側に周り、懐かしき再会とみんなの変わらない対応にうれしく思い、古巣ではもう少しでスクラブ着て手伝うところでした(笑)
でも、現在のメンバーはもうほとんど知らない人ばかり。
知ってるスタッフはみんなOPE室上層部だし、私が辞めた年の新人さんたちは皆、夜勤リーダーとかやっちゃってて、すごいね。

会いたい人にもほとんど会うことができたし、食べたいものもほぼ食べれたかな。寿司に、天麩羅、うなぎにモスバーガー、行きつけだったお好み焼き屋のお好み焼き、そして今日 最後の晩御飯はリンガーハットの長崎皿うどんで〆ました。満足、満足!!

買いだめしたいものは、色々と考慮(早い話お金がない)しながら本当に日本のものじゃなきゃだめなもので厳選し、歯ブラシなどいつもものに加え、一番大量買いしたのは下着(笑)
まぁ、ほとんどをアウトレットで購入したので枚数の割りに安く済んだけど...。

なにせ円高過ぎるのが泣ける。

さぁ、いよいよ(米国へ)帰国。
その後は、就職活動が待っている...。ああ、若干緊張気味かも(笑)

| | コメント (2)

2011/10/08

日本

日本に来て 早1週間を過ぎました。
両親の引越しも無事に終わり、珍しく弟夫妻も来たもんだから「うん」年ぶりに家族大集合!!
まぁ、こういうのもたまにいいもんだけど、本当 たまにでいいもんです...。

さて、1週間。
もうスッカリ日本の生活に飽きてしまいました。
バイトといえども週5日に働き、休日は友達とランチしたり、デートしたりとそれなりに自分の生活リズムはすっかりNYが基盤になってしまっているので、店長からも「元気?」メールが入るし、食生活もNYにいるときよりも食べまくりだし、そして今回何よりも驚きなのが…。

両親の新居の水が私に合わないのか、肌荒れが(自分的に)MAX気になってしまっています。

何気にNYの水はきれいと言われています。
ケミカルも日本の方が含まれているし、ホルモンバランスの問題かもしれないけど、マジで肌荒れ...勘弁願いたい。 What an UGLY!!

とりあえず、北海道滞在は残り5日間。
その後は、横浜に5日間滞在し帰国(どっちが帰国?)となります。

大学へのApplyも日本に来る前にし、看護学校への面倒くさい書類の発行と発送をお願いし、早速 送付してくれたという仕事の早さと丁寧さに感動しつつ、円高がこれほど憎くなったこともないなと思う今日この頃。

しかしながら、日本でしか買えない自分の愛用品の買いだめを残り少ない資金でし、後10日間を満喫したいと思います。
(もうすでに2Kg増なんですけど…)

| | コメント (1)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »