« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/27

祝・一周年

先日、1月25日をもって移民入国1周年を迎えました。

本当、一年 あっという間でした。
加え、昨年2月から始めたバイトを1年も続けることになろうとは全然思ってませんでしたけど…(汗)

移民してきて、まずは目標だった資格も取得し、就職活動も3ヶ月目を向かえ、移民一年目としてはまずまずなのかなと思います。
ただ、最近は前回の留学から思い描いていたアメリカでの就職活動が時代も変わったせいかなんなのか、思うように行ってないのは事実です。
母国じゃないので仕方がない…といえば、それまでですが、語学力だってそこそこはありますが、臨床で問題程度か?といわれると、まだまだ私の英語はUnstableですし、かといって1ヶ月、3ヶ月みっちり練習したからといって、ものすごく問題ないくらいまで英語力が伸びるかって言うと、そんなことは絶対ないわけで、こればっかり時間との戦い(というか長い目で見ていかないとと言ったところ)かなと思います。

移民2年目は、どんな年になるか。
できれば、新年の抱負同様に、RNとしての仕事が見つかり、USORRNとしての人生をスタートできたらいいなというのが理想です。

ただし、オプションとしては、RN以外の仕事でもOKということに自分の中で決めています。
時間もお金もかけて取った資格ですが、いつまでも流ちょうにバイト生活では生きていけないし、持参したお金もそろそろやばいですから、ある程度のラインを決めて気持ちのシフトを図ろうかとも考え中です。

まぁまぁ、とりあえず焦る気持ちや、屈辱的な気持ち(日本では就職活動すれば絶対に狙った病院やポジションにはつけることができたので、今はそのジレンマで若干もがき中です)、時にはポジティブになったりネガティブになったり、忙しいですがこれを何とかコントロールして生きて生きたいと思います。

さて、2年目 どうなるか乞うご期待。

| | コメント (0)

2012/01/25

新年とともに

今週は、ルナーカレンダーでのお正月、Chinese New Yearで始まりました。
そして、まさにそこに合わせるかのように、新月でスタートでした。

そんな感じで、今週は新しいものを(Resolutionに立てておきながら始められていない)始めることにしました。

その第一弾は…「英語の強化」

英語はこちらに暮らしていれば、生涯学習のひとつですが、現在取っているプライベートのOne on oneクラスの他に図書館で開催している無料英会話クラスに登録して来ました。
クラスは、Intermediateクラスなので、始めるにはいいレベルだと思います。

そして、明後日木曜にも違う図書館で無料クラスがあるのでそちらにも参加する予定でいます。

今まで(前回の留学時も含め)興味はあるがなかなか参加できなかったこのクラスですが、ちょうど自分の休みとマッチしたということと、思った時に開催の日を知り運よく登録できたということで、今後はこの無料のクラスも活用して、英語で話す時間を多くしていこうと思います。

これと平行に、ウダウダしてやっていなかった「Professional In Use」を毎日コツコツやっていこうと思います。

ローマは一日にしてならず

英語も一日にして成らず

頑張ります。

| | コメント (0)

2012/01/20

第3回目終了

さあ、私のJob huntingはシリーズ化なるでしょうか?

今日は、3回目のJob interviewを無事に終了してきました。
場所は、Long IslandというNYの避暑地的なエリアですが、まぁ、病院のある場所は普通の居住地です。(でも、海は近いので私的に◎)

今回は、Application formなどのPaper workをしてから、直ぐにOpe室に通され、上司になるであろう方々と面接…っていうか面談(?)
Managerを始め、Educator,Charge nurseの3人に囲まれ(またこの3人がボリューミーな感じで)ちょっと圧倒されました(?)が、円満に談話したと言う感じで終わりました。

その後は、HRのRNの人と面接。
まぁ、Generalな面接でしたが、彼女いわく「You are so far so good」と最後にコメントをいただきました。

まぁ、このコメントは嬉しいですが、なにせどこのお国も本音と建前がありますし、特にアメリカ…「You good!! You good」とか言いながら全然Goodじゃないじゃんか!!って結果の時がありますので、期待せずに返事待ちをしたいと思います。

お疲れさまでした。

| | コメント (3)

2012/01/12

第一弾

新年2週目を迎えています。
新年初の満月を迎えた途端、第一発目のJob interview offerが先日ありました。

Holiday期間中(クリスマスの週から年末年始にかけて)に5病院に新たに応募をかけ、この電話をくれた病院もその一つ。

病院として中規模(400床未満)ですが、心外もあるようですし、いいかなと。

HRの人の感じも電話では良さ気でした。

そんな訳で2012年の皮切り第一弾はロングアイランド高級住宅街のこの病院へ来週面接に行ってきます。

今度は前回よりももっとPerfect interviewになるよう勉強しなくちゃね。

| | コメント (2)

2012/01/08

RN ライセンスのState移動が簡単に…?

正月も終わり、今日は七草でした(今気づいたんですけどね)。
皆さん 七草粥は食べましたか?私はカレーを食べました。メキシカンの作ったね。

さて、現在、未だに就活中、Job interviewの結果待ち+Job interview offer待ちですが、ちょっとふとしたことで知ったのですが、どうもRNのライセンスの移動が結構簡単になるような感じです。

詳しくはコチラ

まぁ、なんでもこのNysysと言うのやらに自分のStateと行きたいStateが加入していればOnlineでできちゃうみたいです(詳しく読んでませんので、ご自身で確認の程をよろしくお願いいたします)

今までは、どれだけ面倒だったのか大変だったのかは良くわかりませんが、これは結構いいシステムだなぁっと思っています。

こう言う感じだと、Stateに捉われず色んな意味で行動範囲が広がりますね。

| | コメント (0)

2012/01/04

さて、今年は…。

年も明け、未だ3日目ですが。
今日はOffにつきさて、また映画でも見に行こうか…と思っていたら、まんまと昼寝と言えないくらいの長い昼寝をしてしまい、今に至ります。(←結局何もしない一日だったと言う事)

さて、昨年は念願NCLEXにも合格し、ボチボチと職を探し始めましたが、未だHoliday仕様なためお返事は保留の状態。
今年も、ガンガンと仕事を探していこうと思っています(というか、そんなに探さなくてもどっかに拾ってもらいたいんですけど…)

…ということで、一応 今年の抱負なぞ。

  1. OR RNとしての仕事に就く
  2. 昨年増やした10Kgを元に戻す(=10Kg減量)
  3. 英語力を向上させる
  4. RNの仕事が決まったら一人暮らしを始める
  5. 昨年はあまり実りのない恋愛ばかりだったので、今年はNice guyを捕まえれるような女性になる(クドイ)
  6. 感謝の気持ちと思いやりを忘れない人間でいる事
  7. できれば年内ロンドンに遊びに行きたい
  8. 常に笑顔を忘れず、Positive thinkingで居れるように努力する
  9. 本を少なくとも4冊は読む(内容は何でも好し。もちろん英語で)
  10. 車の免許を取る

一応10項目挙げてみました。
例年と違うのは、気持ちの持ち方について考える事が多くなったかなと思います。
年を取った証拠でしょうか…?

全体的に言えば、できれば人間として向上ができたらと言う思いがありますが、生きていくためには仕事も必要だし、母国ではないので言語の向上も大切なので、それらに対する努力は常にしていかないとと言った感じです。
その他で自分に余裕があれば、やりたいこと、したいことをちょこちょこやっていけたらいいだろうなと思います。

さて、皆さんにとっても良い年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

| | コメント (3)

2012/01/02

謹賀新年

sunあけましたね おめでとうございますfuji

今年は友人の友人宅(←いわゆる良く知らない人)でカウントダウンに誘っていただきましたので、そちらでCreativeな職(Writer, Designer, Singer, Cameraman and Radio DJ)の人々と一緒に過ごしました。

元旦は、朝はのんびりとし、The 一人正月を堪能し、

午後は遅くに私の聖地(と勝手に決めている)に初詣をし、そこで簡単に「今年の抱負」なんぞを考えて来ました。(のちほど発表)

そして、帰り道はお年始大特価中のBody ShopにてBody butterをここぞとばかりに大人買い(と言ってもBig sizeを二個とおまけでもう一個)。
んでもってその帰りにBarn&Nobleにてハードカバーの本を一冊購入(別に値引き対象品ではない物でした)。
StaplesにてWeekly Plannerを購入し、帰路に着く…といった、元旦からお金使い放題の年明けです…。(先が思いやられる)

そんな感じで、2012年が明けました。
早いなぁ…。
去年の今頃はGCにての初上陸のために色々準備しつつ、実家でのんびりしていたっけ。

そんな訳で…皆様 今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »