« 大学生になりました。の巻 | トップページ | 今更ですが… »

2012/05/09

奨学金

この前の日曜に大学に入学しました。

まだ、全然コース登録をしていないので授業は始ってませんが(たぶん、今時期だと7月から始まりそう)、お給料はもらっているもののそんなに貯金もないので以前から考えていた奨学金を受けることにしました。

奨学金には、色々種類がありまして(州から借りるもの、国から借りるもの、病院にRetnbursmentを申し込む形のものetc)、病院から借りるのは入職後1年たっていないともらえないのと、借りると「1セメスターあたり○年は留まりなさい。」という日本でいうところのお礼奉公的なものなので、これは却下。

一番便利(?)で気分が楽なのは、Federal から借りることができるPel grand。
最低$5,500から始まり、返さなくていいという何とも嬉しい奨学金。

なので早速、永住者である権利を有効活用しなければ!!ってことで、借りることにしました。

いまいち、どのように段階を踏むのかまだ分かってないんですが、とりあえず大学からは「Federal から連絡が来たから、コース登録お願いね」というメールが来ていたので、給料が出たら早速コース登録をしたいと思います。

|

« 大学生になりました。の巻 | トップページ | 今更ですが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大学生になりました。の巻 | トップページ | 今更ですが… »