日記・コラム・つぶやき

2013/09/25

今更ですが…

こちらのBlogのパスワードを忘れて、更新できなくなり、密かに他へ引っ越していました…。
そして、なぜか昨日、ふとパスワードを思い出し、更新できるようになるという…なんともかんとも。

で、もう他で同じBlogを立ち上げていますので、読みたい方は、そちらの方もよろしくお願いします。

新しい方のは、こちら

では、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012/05/09

奨学金

この前の日曜に大学に入学しました。

まだ、全然コース登録をしていないので授業は始ってませんが(たぶん、今時期だと7月から始まりそう)、お給料はもらっているもののそんなに貯金もないので以前から考えていた奨学金を受けることにしました。

奨学金には、色々種類がありまして(州から借りるもの、国から借りるもの、病院にRetnbursmentを申し込む形のものetc)、病院から借りるのは入職後1年たっていないともらえないのと、借りると「1セメスターあたり○年は留まりなさい。」という日本でいうところのお礼奉公的なものなので、これは却下。

一番便利(?)で気分が楽なのは、Federal から借りることができるPel grand。
最低$5,500から始まり、返さなくていいという何とも嬉しい奨学金。

なので早速、永住者である権利を有効活用しなければ!!ってことで、借りることにしました。

いまいち、どのように段階を踏むのかまだ分かってないんですが、とりあえず大学からは「Federal から連絡が来たから、コース登録お願いね」というメールが来ていたので、給料が出たら早速コース登録をしたいと思います。

| | コメント (0)

2012/04/09

焦らずに...でも、計画的に

この仕事を始めるまで、日系のお店でアルバイトの毎日で、しかも、バイトなので毎日のように入らないとお金が稼げないので、週末の2連休なんてあるわけなかった。

で、病院での仕事を始めて1週間。
2連休がマジで嬉しく、しかも、シフトが8hシフトなので15時に終了し、金曜の午後から既に週末(お休み)モード。

まぁ、金曜の夜は、今後に備え先週中に見学したOPCABGの手順を思いっきり日本語で書き出し、ノート作成をして終了でしたが。

さて、金曜のお昼休みに何かとアドヴァイスをくれる韓国人のSが、CNORの事について教えてくれ、私が思ってたよりも意外と時間がかからずに取得できるかもしれない。というオプションが発生したので、ちょっと今後(まぁ、今年の残り)の方向性を考えてみた。

仕事の方は、まだまだ覚える事も言語の面でもたくさん勉強しなくてはならない事があるけれども、助かるのは単科だけのことを覚えればいいと言う事。
…ということで、意外と他の勉強をする時間が取れるかも。と思ってみた。

大学の方も、今は入学手続きに進む事を保留にしているけども、話によるとかなり自分のペースで進める事ができるらしいので、これも、早めに入学へ進む事ができそうだ。

そして、BSN後に…。と思っていたCNOR(日本で言うところの手術室専門看護師)の件も、私の「数ヶ月の講習を受けなくてはならない」というどこかで間違った情報をつかんだのを思いっきり吹き飛ばされ、申し込んで試験にさえ受かればOKだ。と言う事で(もちろん、経験年数、雇用状況などなど色々な必要条件基準)給料をもらったら、とりあえず問題集を購入してみて、いけそうなら近い内に勉強を始めてもいいのかなと思っている。

あとは、忘れちゃならないACLS。
これは、年内必須かなと思っている。

まとめ;
※仕事の習得状況などを見ながら、大学のコースを始める(6月くらい予定)
※CNORの試験の受験を検討、スケジューリング
※半年以内にACLS取得

とりあえずは、周手術期看護 Special Education Programというものを来週より9日間に渡って受けさせられちゃう上に、Final Examで90点を取らないといけないので、とりあえず、そこに集中!!
そこが終了したら、次の経過へ向けて疾走したいと思います。

就職して1年目なので、そんなに色々と焦る必要もないんでしょうが、計画に基づいたプランができれば、頑張っていけるので韓国人Sのアドヴァイスを胸に、頑張って行こうかなと思います。

| | コメント (0)

2012/02/27

もらい泣き

昨日は、私が通っているプライベートスクール(マンツーマン英語)のOfficeのMoving partyでした。

ここの先生たち、受付の人たちには本当にJob interviewの練習などのことで沢山お世話になったし、みんないつも励ましてくれて、ちょっとした憩いの場でした。
なので、生徒さん関係者の方などあふれかえるとは思ってましたが、就職が決まった報告をしたかったので、春を意識した可愛い紫色のチューリップのブーケを持参でお邪魔してきました。

案の定、沢山の人だかりでしたが、オーナーであるMary(仮名)に就職決定とMovingの祝いの挨拶をして、その後は私のJob interviewを一番心配してくれていたEllen(仮名)のところへ。

実は、このEllenとのレッスンの最中、あまりにもJob interviewの仮質問にうまく答えられず、泣いてしまったと言うエピソードが私たちの間にはありました。
以後、Ellenも相当心配していたようで、なかなかOfficeに行っても顔を合わせる機会がなかったのもあり、Ellenに会うのはちょっと久しぶりでした。
Ellenと一緒にいたのは、これまたテキサス出身のStrong womanであるNatary(仮名)。
彼女とも2度ほど、Job interviewの練習をした過去があり、また、彼女のアメリカ人らしい押しの強さにナーバスになっていた自分が圧倒されてしまい、落ち込みまくる...というエピソードもありました。

......で、そのお二人さんに顔を出すと、もう大歓迎のハグ。(最近2週間ほどレッスンに行ってなかったので)

そして、第一の報告として「I got a job」の一言で、二人とも

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! (笑)

このリアクションに私が一番ビックリ。
周りも『何事?』的な顔。まぁ、そんなことを気にするアメリカ人ではないので、もう二人からは、「いつ決まったの?」「いつから働くの」「どこの病院」の質問の嵐。
そうこうしている内に、Ellenが泣き出す始末...。
そんでもって、Ellenからもらい泣きする自分。
で、Strong woman Nataryは「ちょっとDon'y make me cryよ、あんたたち」と励ます(?)始末。
でも、二人ともものすごく喜んでくれて、こんなにも喜んでくれるとは思わなかったので、本当、逆に嬉しかった。

Ellenなんか「もう○○の手を引っ張って、『この子RNの仕事GETしたのよぉ』って町中練り歩きたいわ」とか「私、あなたがいるならわざとSickになってあなたの病院にかかるわ!!」とかもう本当めちゃくちゃなコメントだけど、ありがとう先生たち!!

このスクール、本当にプライベートレッスンなので語学学校より全然高いんですが、語学学校では直らない自分の悪い癖を直してくれるので、ここのおかげでちゃんとした文法の英語を話せてきているように思います。

もう貯金が危なかったので、継続を断念しようかと思っていた頃でしたが、就職も決まったので、また通い始めようと思います。

| | コメント (0)

2012/01/04

さて、今年は…。

年も明け、未だ3日目ですが。
今日はOffにつきさて、また映画でも見に行こうか…と思っていたら、まんまと昼寝と言えないくらいの長い昼寝をしてしまい、今に至ります。(←結局何もしない一日だったと言う事)

さて、昨年は念願NCLEXにも合格し、ボチボチと職を探し始めましたが、未だHoliday仕様なためお返事は保留の状態。
今年も、ガンガンと仕事を探していこうと思っています(というか、そんなに探さなくてもどっかに拾ってもらいたいんですけど…)

…ということで、一応 今年の抱負なぞ。

  1. OR RNとしての仕事に就く
  2. 昨年増やした10Kgを元に戻す(=10Kg減量)
  3. 英語力を向上させる
  4. RNの仕事が決まったら一人暮らしを始める
  5. 昨年はあまり実りのない恋愛ばかりだったので、今年はNice guyを捕まえれるような女性になる(クドイ)
  6. 感謝の気持ちと思いやりを忘れない人間でいる事
  7. できれば年内ロンドンに遊びに行きたい
  8. 常に笑顔を忘れず、Positive thinkingで居れるように努力する
  9. 本を少なくとも4冊は読む(内容は何でも好し。もちろん英語で)
  10. 車の免許を取る

一応10項目挙げてみました。
例年と違うのは、気持ちの持ち方について考える事が多くなったかなと思います。
年を取った証拠でしょうか…?

全体的に言えば、できれば人間として向上ができたらと言う思いがありますが、生きていくためには仕事も必要だし、母国ではないので言語の向上も大切なので、それらに対する努力は常にしていかないとと言った感じです。
その他で自分に余裕があれば、やりたいこと、したいことをちょこちょこやっていけたらいいだろうなと思います。

さて、皆さんにとっても良い年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

| | コメント (3)

2012/01/02

謹賀新年

sunあけましたね おめでとうございますfuji

今年は友人の友人宅(←いわゆる良く知らない人)でカウントダウンに誘っていただきましたので、そちらでCreativeな職(Writer, Designer, Singer, Cameraman and Radio DJ)の人々と一緒に過ごしました。

元旦は、朝はのんびりとし、The 一人正月を堪能し、

午後は遅くに私の聖地(と勝手に決めている)に初詣をし、そこで簡単に「今年の抱負」なんぞを考えて来ました。(のちほど発表)

そして、帰り道はお年始大特価中のBody ShopにてBody butterをここぞとばかりに大人買い(と言ってもBig sizeを二個とおまけでもう一個)。
んでもってその帰りにBarn&Nobleにてハードカバーの本を一冊購入(別に値引き対象品ではない物でした)。
StaplesにてWeekly Plannerを購入し、帰路に着く…といった、元旦からお金使い放題の年明けです…。(先が思いやられる)

そんな感じで、2012年が明けました。
早いなぁ…。
去年の今頃はGCにての初上陸のために色々準備しつつ、実家でのんびりしていたっけ。

そんな訳で…皆様 今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011/12/31

Bye 2011

さて、2011年も残り1日。
みなさん 本年もお世話になりました。

こちらのホリディが開始されたクリスマスには、Gay友とGay Clubに行って遊び、興味深いクリスマスを過ごしました。そのGay友からはクリスマスプレゼントまでもらっちゃったり(笑)

あとは、今年は取るつもりはなかったんですが、とりあえずどんなところに就職するかもわからないので、車の免許を取ってきました(とりあえず学科だけ)。
あとは、バイト…バイト…バイト…。

では、簡単に今年掲げた2011年Resolutionに沿って大まかに振り返りをばしてみたいと思います。

  1. NCLEX 合格(これがなければ始まらない)

 無事に合格を果たしました。
 思わぬ事に初受験でPASSできた事は、自分的に本当に信じられないくらい嬉しかったです。

  2. BLS Certficateの取得(就職に必須)

 こちらも無事に取得することができました。
 当時(受講した日)の英語力はすこぶる悪かったので苦い思い出がありますが…。
 取ってしまえばこちらのものです(笑)

  3.USRNとしての仕事に就く(OR希望)

 とりあえず就活して1ヵ月で2個のJob interviewはこのご時世では良好な方…とアメリカ人に言われました。(アメリカ人でも1年間就活をしている人がいるらしいので)
職に就くまでは行きませんでしたが、職に就けるまでの動きはしたと言った感じですね。

  4.(NYで)Swimmingを再開する

 これは実現できませんでしたね。
 水泳はいい運動なんだけど、肩幅をこれ以上増幅させたくないという変な理由で始めませんでした(笑)でも、来年は何か始めたいですね。

  5.Walkingを始める(一応渡米後にReebok Easy toneを購入する予定)

 これもできなかったけど、普段の生活の中で結構歩いているので勘弁(笑)
 っていうかね、Reebokの私の求めているシューズを探せないでいます。やはりAmazonか?

  6.体重5Kg減

 春くらいまでは「減量」と言う意味では色々悩みもあり、ストレスもありがっくんと体重も減ったのですが…。
 NCLEX合格後、ぶくぶくと中年太りで困っています(しかも、タバコをやめたからでしょうかね)。これが逆に今年のBIGGEST NEWSです。なんと今年だけで10Kg太っている事が判明しました!!
驚愕ですね…。
怖いですね…。
こんな体重 いつぶりだろ?

とりあえず、これで2012年の目標は一つ出来ました(笑)
 

  7.タバコをやめる

 これは、何なく達成。(笑)
 止める気はあったけど、そんなにすんなり止めれると思わなかったので、自分でもビックリ!! 今は、タバコのにおいにも嫌悪感を感じるほど。いたずらに吸おうとすれば吐いちゃうほどです。

 8.英語力を上げる

 これは、達成とかの問題じゃないですね。
 永遠のテーマ。
 もちろん、来年も続行!!!!!!!!!!!!!(てか、たぶんkeep laerning in the rest of my life)

ザッとこんなん感じです。
まぁ、私の2008年からの目標であったNCLEXの合格は未だに大きな一つの今年の出来事だったなと改めて実感しています。(普段は全然実感なし。今年何したっけ?くらいな感じです)

日本では、今年を一文字で表すと「絆」らしいですが、私の今年を一言で表したら…

やっぱり「縁」(絆にも近い)のような気がします。
特に今年の収入面では、今年新たに知り合った方たちとの大きな出会いが私の収入源(サブアルバイト)を支えてくれたと思っています。
この方たちを通して、治験コーディネーターの仕事をいただいたり、引っ越し屋のバイトに駆り出されたり、買付検品の仕事をもらったり…。
収入もそうですが、これらを通していい経験もさせてもらったなと思います。

来年の抱負はどうしようか。
これからじっくり考えます。

それでは、よいお年を…。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011/11/25

HAPPY THANKSGIVING!! 2011

HAPPY THANKSGIVING!!

さて、今日はサンクスギビング(感謝祭)です。
NYでは2回目のサンクスギヴィングで、前回(2008年)はルームメイトとMacy'sのパレードを見に行き、寒い思いをして帰ってきた…と言う思い出ですが、今年はあの頃よりも若干暖かい気がします。

で、今年はNYでの一番長い付き合いであるお友達がDinnerに招待してくれているので、その子の家でDinner…そして、今年の初体験メインイベントである「Macy's Blackfriday sale」に夜中のOPEN時に突入してみようと思っています。(金曜は朝から仕事なのにね)


…というか。
サンクスギビングが来たと言う事は、今年も残すところ1ヵ月と言う事。
早いわねぇ…(シミジミ)

今のところ、就職活動も続けています。
あまりガツガツやってないのがいけないのか、まだApplyしたところからの返事待ちです。
なるべくならCity(NYC)エリアから出たくはないので、主要な所には応募したんですが。
あまりにも音沙汰がない場合は、リクルート会社、Upstateなども考え中です。

で、準備良すぎなんですが、携帯の調子が若干悪い事をいいことに、Coverage areaがNationwideの大手の会社へ乗り換える事にしました。
なにせ、今の携帯はCity内での活動では特に問題ないですが、もしUpstateなんて事になると、電波がない状態になっちゃうのでね。

まぁ、乗り換えると言ったってまたもやPay phoneなんですけどね。(コントラクトPhoneは本当無駄に高過ぎ)
今や便利な時代で、Pay phoneからPay phoneでもNumber transferが簡単にできちゃうんですね。助かるわぁ~。
なので、思い切って乗り換えちゃいました。(昨夜ネットで注文し、現在 Transfer作業とShippment待ちの状態です)
まぁ、月々のPaymentは$20くらい増えちゃいますが、Coverageや今回のPlanはUnlimitedなのでそれらの利点を考慮したらOKでしょう。
(本当はBlack FridayでBlackberryがほしかったんですけどね。働いて余裕ができたらそれにします)

プライベートでは前進している事もあるのに、就活は全然足踏み…ですね。
「あちらを立てればこちらが立たぬ」といった具合でしょうか?

まぁ、今年中にどこかから返事をもらい、Job interviewにつなげられたらいいね!!って事で、アメリカ在住の皆さん 今宵はThanksgivingを楽しみましょう!!

| | コメント (0)

2011/11/18

今更ながら

既に日本から帰国して1ヵ月になろうとしていますが…。

今更ながら、ちょっと久しぶりの日本の感想など…。

その1.やっぱりどこもかしこも綺麗よねぇ~。
その2.やっぱりご飯が美味しいわねぇ~。
その3.売ってる服はどれも可愛いわねぇ~。高いけど…。
その4.みんな同じ格好しているわねぇ~。流行が一目両線でいいけど、個性なし。
その5.やっぱり交通費が高いわねぇ~。
その6.みんな痩せっぽっちで魅力がないわねぇ~。

…と、簡単に思えるのはこのくらいかしら。
一番、自分の中で衝撃だったのが、自分が「その6」について思った事でした。

毎日毎日来る日も来る日も、Every single day…スタイルの良さとは関係なくぼりゅ~みぃ~な人たちを見ているからか、ぼりゅ~みぃ~ながら人工もしくは自然の魅力的なお胸やお尻を持ち、でもスタイルがいいお姉ちゃんを見ているからか、本当 日本人は貧租だなぁ(体系が)っとしみじみ…。
でも、どんな人もきちんとした格好をしているのが誇りだったり。
(ここNYではジャージや穴あき、毛玉、擦り切れ服で街に繰り出している人多数ですので)

洋服の個性に関しては、原宿・新宿あたり行っちゃうと、これまた個性一杯ですが…。

あとは、自分自身でビックリしたのが…。
『別にお風呂(入浴)に毎日はいらなくてもいいかなぁ』って思ってるとこ。
シャワーで十分な自分がビックリです!!


そんな感じの日本滞在記感想文でした。

| | コメント (0)

2011/11/05

やっと…

いやはや、本日やっとRegistration Certificateが到着いたしました。
オイオイ、試験合格から何日経ってんの?って感じです。
あああああああああああああああ、いやぁねぇ~。

これで、就職に必要なもの全てが揃った感じです。

あとは、カバーレターをね。
完成させないと…。(汗)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧