NCLEX

2012/01/08

RN ライセンスのState移動が簡単に…?

正月も終わり、今日は七草でした(今気づいたんですけどね)。
皆さん 七草粥は食べましたか?私はカレーを食べました。メキシカンの作ったね。

さて、現在、未だに就活中、Job interviewの結果待ち+Job interview offer待ちですが、ちょっとふとしたことで知ったのですが、どうもRNのライセンスの移動が結構簡単になるような感じです。

詳しくはコチラ

まぁ、なんでもこのNysysと言うのやらに自分のStateと行きたいStateが加入していればOnlineでできちゃうみたいです(詳しく読んでませんので、ご自身で確認の程をよろしくお願いいたします)

今までは、どれだけ面倒だったのか大変だったのかは良くわかりませんが、これは結構いいシステムだなぁっと思っています。

こう言う感じだと、Stateに捉われず色んな意味で行動範囲が広がりますね。

| | コメント (0)

2011/09/29

Where has it been strolling?

大変です。

先日、散々しつこくメールしてやっともらったライセンスナンバー…。
待てど暮らせどParchmentが届かないので、『やつらしつこいからナンバーだけ先に発行して、賞状送ってないな!!にゃろぉ~』と思っていて、先日またもやメールをしましたら。

『9月14日にライセンス化した時に一緒に送ってるけど。
もし、10月14日まで届かなかったらそれ以降は発行しません』

…ときたもんだ。

私が悪いんじゃないよ。
USPSが悪いんだよ。

で、このメールを確認後、もしやと思い前のAptもチェックしましたが、なし。

ヤバイ…。
非常にヤバイっす。

でも、明日は日本に帰っちゃうので、しょうがないので是非とも日本の実家に送りなおしてくれ!!と、ちょっと無謀に近いお願いメールを書いてみた。

さて、どうなるか。
私のライセンスはどうなるのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?????

| | コメント (1)

2011/09/14

アメリカ仕事…その後

今朝ほど、嫌味タラタラの文句兼問い合わせメールをNYSEDに送りましたが、昼過ぎにメールの返信があり………

you will be license later today.



完璧に『忘れてました』的なこのセンテンス。
シンプルなのではなくて、言い訳なしの「(忘れてたから)今やるわ(←忘れてた事に謝罪する気はサラサラなし)」メールなんだと思いました。

で、その後 Onlineで確認したら見事 無事に今回はランセンス化されており、これで晴れて私もNY stateのRNとして登録されちゃったわけになりました。
(それにしても、登録日が8月14日になってるっておかしくね?)

NCLEXから丸丸2カ月後に登録…。
CGFNSと言い、通常よりもこう言う所に時間のかかる運命になってるんですねぇ。

…と言う事で、諸々動き出していかなくてはね。

| | コメント (0)

2011/09/13

アメリカ仕事

さて、先日 NYSEDにライセンスの事を問い合わせ、直ぐにライセンスが発行されると言う話を書きました。

はい。未だにライセンスは来ていませんし、Onlineでも確認が取れません!!

どないなってんねん!! …という気持ちでいっぱいであります。

なので、先ほど再度同じ内容に加え、『あんたんとこから9月7日にライセンス化するって連絡受け取ったのに、未だに何もなしってどないなってんねん』的なメールを書いてさしあげました。

さぁ、今回はどんなリアクションがあるのでしょうか???

帰国前に、大学のApplyを終わらせたいのになぁ。

| | コメント (0)

2011/09/07

Simple is the best?

最近、NYSED(New York State Educational Department)に何度かメールでの問い合わせ、申請をしています。

1回目は、住所変更。
引っ越してから1カ月以内に届ける事が規定されていますので、それに則ってメールにて住所変更手続き申し込みをしました。
私からメールの内容は、まぁ、要件のみですがいたって普通に…

『引っ越ししましたので、登録住所の住所変更をお願い致します。
新しい住所は…。現在の届け住所は…。』

なんて具合に。

そうしたら、それの返事が…

『Received and address changed』

以上。

マジかよ。すげぇ~シンプルなんですけど。と言うのが感想。
でも、返事をくれないよりはいいので、本当に必要なレスポンスだけしました的な所がなんとも言えない。

で、2回目。
今度は通常1ヵ月くらいで発酵…いや発行されると言うライセンス。
7月の14日に合格して、待てど暮らせどライセンスは来ない。Web上で自分の名前を言えれてもUpされていない。
マジで『実は、合格したと言うのは夢だったか?』とさえ、思った。(マジでPearson Vueから来た手紙を読み返したもの)

なので、大学のRN-BSNコースにApplyするにもなんせ「ライセンスのコピー入るよ。」と大学から言われているので、なんとしてでも早くライセンスがほしい今日この頃。

そこで、日中はバイトがなにかと忙しく電話する時間もないので、またもやメールで問い合わせ。
今朝送ったら、もう既に返事が来ていて…

『You should be lincensed by Wednesday 9/7 2011』

以上。

超ぉ~シンプル。
仕事が早いのと、またもや返事をくれたのでいいんですけど、なんだか味気ない…。

最近は、色んな大学のAdmission counsellorから親身・しつこいくらい親切なメールをたくさんいただいていたので、このシンプルさに面喰っています。

別にたくさんのBlah-Blah-Blahはいらないけれど、ライセンスの発行 待たせちゃってごめんなさいねぇ」くらいの一文があってもよかろうもん。と思ったりもするけど…。

とりあえず、私のライセンスは明日発行される予定!!
これで、いろんな動きが取れますな。
大学にもやっとApplyができるってもんですよ。

| | コメント (2)

2011/08/22

BLS

昨日、1週間の疲れを引きずりながら朝からBLSクラスに参加し、Certificateを取得してきました。

基本的に、BLSは受講した人にはCertificateが当たるようにしているところがあるので(なぜなら最低限の医療従事者必要条件だから)、実技も一人一人見るわけではなくグループでやって出来てればOK的な感じでした。
ただ、筆記はフツウのテストで、まぁ、筆記を始める前に講師から今日の授業のおさらいをして(=ある意味答えを聞いて)筆記テスト開始と言う流れになります。

しかし、昨日の私。
疲れている程度がひどかったようで、英語が全く聞こえない…しゃべれない…理解できない(完璧に)日でありました。

講義の内容はわかっちゃいるけど、なんとな~くの上に先生とマンツーマンで話す機会があっても悪いけど先生の英語がわからないという最悪の状態…。

もう嫌だぁ~。

まぁ、BLSは無事にもらいましたけど、自分の英語の方に危機感を感じる今日この頃。
否が応でも使う機会を増やしてimproveさせなければ仕事も見つからないぞ!!

そんなこんなで、就職活動の4条件(①License # ②BLS ③BSN)の内の一つをクリア。

| | コメント (0)

2011/07/28

お決まりですが…

NCLEX系のBlogを書いているページはお決まりの「THE 私のテキスト紹介」を私もしてみたいと思います。

まぁ、今までも散々触れてきたので、今更って感じですが、とりあえず。

Saund1

基本はこれで。
評判ももちろんいいですし、ポイントを押さえてあるのと、わかりやすさはSaundersに限ると思います。
これにも、練習問題が載っているいますし、さらに科別にReviewが終わるとその科の問題が20~30問は解けるのでさらにいいと思います。
もちろん、付属のCD-ROMもGOOD。

私は、留学初期の時点でこれのメインポイントを読んで、要約し自分ノートを作りました。
でも、結局受験の遥か昔の話になってしまった感じですけど。でも、自分なりにまとめる作業は結構いいと思います。

Saund2

そして、↑でReviewをしたらいよいよQ&Aで力試し。
な~んちゃって。
私はこれを2周やりました。
最初は、40~50%程度くらいの正解率だったけど、さすがに私もバカではなかったようで、2周目は80%の正解率になりました。

答えの解説もとてもわかりやすいし、試験の時の読み解くポイントも書いてあるのでGOOD。

Examcram

これは、SaundersのQ&Aを始める前にやりました。NCLEXの試験会場であるPearson Vueが出しているのでいいのかなぁっと思って購入。
悪くはないですね。
ただし、あまり新しい系列の問題(Select all that applyとか図の問題とか)はありません。
でも、初歩的な知識に加え、ちょっと掘り下げたSaundersとかには出てこないような事が出てきて、それが知識になったような気もします。
5セクションに分かれていて、進めやすいですし、CD-ROMも、そのセクションに沿って作られていて正解率もちゃんと出るのでなかなか良かったなと思います。

あとは、これらに加え Lippincott Q&Aを1周、カフェなどではMosby's のcard式になった問題集(?)を1周、i-Pod touchにATIのアプリをダウンロードし、それを気の向いた時にシャカシャカやってました。
そして、最後は公式のOnlineを3週分取り、とりあえずやるだけやったと言う感じですかね。

そして、今思い起こすと怖い事に、薬品に関してはほとんど「無」で臨んだ感じです。いや、全然勉強する気あったし、最後の方に薬品の勉強をしようと思ってたんですが、勉強の時間がなくなって、結局、ポイントを押さえて、公式のOnlineので200問くらいやって終わった感じでした。

まぁ、全体としては、メインというか本腰いれてやった問題集は上記の3つとLippincott+公式Onlineですかね。
期間は、留学期間も入れれば長いですが、やったりやらなかったりだったので、最終的にドドドドーーーーーーーォっと根を詰めたのは4カ月くらいでした。

いやぁ、マジでこんな勉強量で良く受かったもんだと感心します。

以上、参考までに。でした。

| | コメント (0)

2011/07/26

Pearson Vue Trick

先日は2連続で気温が40度超えのNY。
私は実はカイロとかナイジェリアにいるのかな?と感違いすらしました。

さて、先日 公式ではありませんが、NY stateより簡易合格通知を受け取りました。
Pearsonで撮ったねむそーーーーーでむっとした素敵な写真付きでした…。

ところで、NCLEXの結果と言えば$7程度を支払い48時間後にPearsonの自分のアカウントから見えるのが最速と言われていますが。

これには、実は裏技があるのをご存知でしょうか?
知ってる人は知ってると思いますが、かなりAll nurses.comあたりでは話題になっており、Tryする人が増えています。
みんなはこれを「PVT(Pearson Vue Trick)」と呼んでいます。

もちろん、公式ではありませんし、しかも確実に合格!!を保障できるものでもないですが、ある程度の合否の指標にすることができるらしいですし、実際、私も試してIt workedだったのでご紹介します。

では、PVTとはなんぞや?と言う事で、説明しますと。
試験終了後(早ければ1時間くらいで)、Pearsonの自分のアカウントにLog inし、

'Our records indicate that you have recently scheduled this exam. Please contact your Member Board for further assistance. Another registration cannot be made at this time.

というPop upが現れた場合、これは合格を意味し、「Good Pop Up」と呼ばれています。

また、これとは別に

'The candidate currently has test results that are on hold. A new registration cannot be created at this time.'

というPop Upが現れた場合は、テスト結果をレビュー中で、合否が判定できていないと言う事らしく、Failの可能性があると言う事らしいです。

やり方の詳細は、コチラ
※もし、リンクが飛ばない場合は、Allnurses.comで「Pearson VUE trick」とか検索すると出て来ます。

このトリックを使用して、実際合格した人は97%程度のようです。でも、このトリックをやってみてGood Pop Upが出たにも関わらずFailだった。という報告はAllnursesの中で、私は見たことがありません。

ちなみに、私も試験後 ふらふらショッピング…と思っていたんですが、6時間の疲れと『試験終わったんだなぁ』という脱力感でそれどころではなかったので、帰宅し、PVTをTryしたところ、Good Popupと呼ばれるサインが出てきて、ビックリして(確実にFailだと思っていたので)泣いてしまい、ルーミーのアメリカ人の兄ちゃんを呼びつけ英語を読んでもらったりしたものでした。

試験直後に直ぐに結果…となると、なんだかいいような悪い様な気もしますが because, みんなNCLEXのためにはそれなりの時間と労力をかけてきている訳ですからね。
とりあえず、FailならFail、PassならPassをさっさと知って次への気分転換をしたいわ!!って人には最適なTrickだと思います。

| | コメント (0)

2011/07/17

YES!!

手っとり早く…





NCLEX PASS しました!!


長い間、応援してくださったみなさん ありがとうござます。

自分としては、まぐれ としか思えないこの結果。
でも、一度 Pearson VUEで「PASS」を見ましたので、間違いナシ(訂正はさせない)ってことですね。

一応、受験日は縁起を担いでDV-2011の当選番号「7174」にかけて「7月14日」にしてみたり…。
気持ちに迷いが生じたり、PCトラブルに合わないようにと月のボイド時間を避けたり(占い知ってる人はわかりますね)…。

細か~く条件設定してみたのが、勉強よりも功を奏した様に思います。(こんなこと書いたら殴られそう)

とりあえず、「受験」「合格」という第一段階はCLEAR!!
やっと3年前に意を決して来た留学の目的の第一歩を踏み出せる感じです。

あめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぉ!! 自分

| | コメント (5)

2011/07/16

3年がかりの大仕事終了

いやぁ、ちょっとひさしびしな感じのUpですけども…。

何を隠そう、一応頑張ってX-Dayにむけて勉強していました。
まぁ、もちろん今は学生ビザの身分ではないので、仕事(W job)と勉強の両立でしたので、かなり時間も遮られましたし、ちょっぴり辛かったですが、仕事前後に図書館通いしたりと結構勤勉にやってました。

まぁ、でもやってたと言っても自分のノルマ的には、最終的に完璧にこなす事はできず、なんだか中途半端感じで試験を迎えてしまったわけです。しかも、その間 ちょっと個人的に精神的ショックなことがあったり、引っ越しを考えて部屋を探し始めたり…。
色々ありました。
しかも、受験生らしからぬ感じでよく遊んだしね。
勉強不足は自分のせい、しょうがないですわね。

いくらやっても正解率は40%~50%だったり、60%だったり…。
もちろん、問題集も2週目になれば80%を取る事はできていましたが、2週目で80%くらいとれないと自分的には情けない…と思うので、あまりこの結果には期待していませんでした。

X-Dayにむけての最終3週前からは公式Onlineコースを取り始めましたが、ここに来て邪悪なBacteriaに侵され、久しぶりに39度超えの高熱を出し、3日間は勉強のストップ。
な、もんですから3週のコースもスケジュールが押せ押せになっちゃって、とりあえず問題を解くだけ、レビューはナシ!!という特殊な使い方をしてしまいました。

そうして、やっとこさっとこのX-Day!!
もう、こんだけ自分的に準備不足で、正解率の低すぎる結果が出ている上に、せっかく体調(生理が重ならないとか)も考慮して日にちを決めたのに、生理不順になり試験の2日前に生理はやってくるわ、その日に限ってMetroカードを忘れるわ、前日から買っておいた水も忘れで、もう色々条件そろい過ぎだし『Fail確実!!』と言う自信を胸に受験したので、全然緊張の「き」の字もなかったように思います。

試験内容は、最初のPilotと言われる10~15問が、本当の本当にUnfamiliaな問題ばかりで。
『え?何言ってんの、コレ????????』くらいな問題でした。
なもんですから、そこからは 『ああ、私は75問最低ランク落ちね!! I got it』って気持ちで問題を解く事…6時間。

ええ、最長のMAXの6時間を使わせていただきました。
でも、解いた問題は150問でしたけど…。
なにせ試験最中に、全く違う事を考えていたり、ぼーーーっとしたり、まぁ、一番はいつも早とちりするので問題をゆ~っくり読んで、Multiple choiceもじ~っくり読んでと言う事に気を配ってはいたせいもあると思いますけど、6時間…。
長かった…。

私はPriorityの問題ができていなかったようで、そればっかり…。
思ったほどPharmaが出なかったのに、安心し、並び替え問題も1問のみ。
計算問題も2問のみ。
精神科は…たぶん10問もなかったような…。
Managementが多かったような気もするけど、もうあんまり覚えてません(笑)

ま、そんなかんじで私らしいNCLEX受験だったなって思いますが、2008年の留学から3年掛けた割には、前準備かなり不足ってのが情けないですね。

あとは結果を待つのみ!!
とりあえず、



お疲れっした!!

| | コメント (0)